2018年4月24日火曜日

小学生の教室内スケッチ!着彩&幼児さんの楽しい!絵具制作&高・中クラス!

先週の土曜日の制作風景です。混合・小学生クラスの制作です。先週、雨の為教室内スケッチを行いましたので、その続き、着彩を行っています。今回のスケッチ制作を通じて、見て描く事への意識は、体感出来たのではないかなと思います。新1年生は、見て描いて、描けるものを沢山描き込んで、画面の中の編集が面白い作品が沢山ありました!


新1年生が教室に置いてある植物を描いています。初めて見て描きました。大きく描く事が出来ましたね。カラフルな背景も素敵です。頑張りましたね!


今週の幼児クラスは、「絵具で遊ぼう!デカルコマニー」です。4月は新学期ですので、幼児クラスは子ども達が親しみやすい制作の内容となっています。デカルコマニーはフランス語で「転写」を意味する言葉です。用紙の半分に塗り付けた絵具を、もう半分に転写する制作で、幼児さんには親しみやすい制作です。


デカルコマニーで、パレットに沢山 絵具が出たのでそれを使って、絵具でビーコロたっています。ビー玉を転がして、お絵かきを楽しみます。コロコロ~!!子ども達には鉄板な制作です。


絵具を付けたビー玉が、生徒さんが転がすほどにお絵かきをしてくれます。いっぱい、転がすと、ジャクソン・ポロックの様な絵画を制作する事が出来ます。


制作が終わったら、自分のお時間です。教室の知育玩具で遊んだり、絵を描いたり、工作したり出来ます。この時間も子ども達にとってお楽しみな時間です。


幼児クラスは、これから沢山!作品が出来上がっていきます。作品の保存や飾り方など、困った時はいつでもご相談下さい。また、全部取っておけると思い出にはなりますが、場所も取りますし、なかなか厳しいと思います。沢山、お部屋に飾ってあげて、写真に撮って記録に残されたり、写真集にされたりするご家庭も多い様です。お子様の成長の記録として、そういう形で残されるのもいいのかもしれませんね(^▽^)/

引き続き 小学生クラス 先週、雨の為教室内スケッチを行いましたので、その続き、着彩を行っています。


自分の中の風景の捉え方が子ども達、それぞれにあり、一生懸命描いている様子が素敵でした。今描ける絵が今の子ども達の姿です。仕上げ方は沢山のアプローチがありますが、子ども達が本来持っている表現を大切にしながら制作しています。

引き続き、高学年・中学生クラス 個人カリキュラムです。高学年や中学生になると、自分が今後制作して行きたい方向性を考えて行きます。そういう自分だけの制作の時間も対応しています。


4年生がダンボールで、先生と家を制作中です。生徒さんは家の中に時計や棚を作って、楽しそうでした。最後は先生が鍵を作って、家が完成です!その後、幼児クラスで遊ばせて頂きました。


さて、今週 ひなたキャンプ・体験版、キッズアートの参加の有無を、教室の生徒さんに確認させて頂いております。参加ご希望の方は、お早めに講師にお伝え下さい。宜しくお願い致します。