2018年4月26日木曜日

可愛い♪かわいい♪ 和菓子屋さん!&小学生のわくわく!ワイヤーアート!&高学年クラス

火曜日の制作風景です。幼児クラスの4月の最終週の制作は、「春の和菓子屋さん制作」です。可愛い和菓子を作って遊ぼう!年少さんも作品を見るなり「作ろう~!」というテンションになります。

美味しい和菓子を見ると、「わぁ!」となりますね。沢山、色んな種類があると、楽しい気持ちになりますね。そんな和菓子を幼児さん達が、上手に工作してくれました。是非お家でも遊んで下さいね。


残りのお時間は、みんなで遊んだり、自由制作したりしています。今年の春に入ってきた年少さん!それを見守る優しい年長さん。楽しく遊びました。


4月も終わりの週になりました。今週で4回目。年少さん、お母さんと離れて、涙する別れを超えて、頑張っています。えらいね。がんばったね!いっぱい、お家で褒めてあげて下さいね。これから、沢山 作品のお持ち帰りを致します。今しか描けない素敵な絵を描いてくれます。どうぞ、沢山お家に飾ってあげて下さい(⌒∇⌒)

引き続き、小学生クラスの制作です。小学生クラスは「ワイヤーアート」を行っています。手先の力がいる制作あので、みんな出来るかな?と心配しながらも、みんな頑張ってくれました。


実は。。。このワイヤーアートは、GW過ぎの「母の日」制作です。ブログを見てしまったお母さんは、すみません。知らないふりをしてあげて下さいね(^^;

引き続き、高学年クラスの制作です。こちらも先週から「ワイヤーアート」を行っています。みなさん、好きな動物やモチーフで制作して頂きました。


蛇だそうです。顔の部分が難しかった様で、苦戦しつつも頑張りましたね!牙や舌を作ったので、蛇そのもの!カッコイイ蛇になりました。


ミーヤキャットだそうです。可愛いミ―ヤキャットになりましたね!立たせるのが難しかったね。頑張りました。


これ、モチーフ何か分かりますか。。。?実は。。。。人なんです。丸いところが眼、箱のふちに、鼻です。よく見ると、鐘哲先生にも似てますね。笑。髪の毛の部分にかなり針金をまかないといけなかったので、苦戦していましたが、面白い作品になったね!


 同じ材料でも、学年や個人によって 手先の力が違うので、ねじったり、まげたりが出来る子、まだ難しい子が居ます。ですが、まずは、やってみない事には始まりません。作業の難しいところは、先生達がサポートしています。ちょっと、大変だったけど、そんな体験も成長の糧となります。子ども達にとって、「あ!これ教室でやった事ある」そんな制作体験が沢山出来るといいなと思います。子ども達が教室でやったことある制作を、教室以外で出会った時、教室での制作が基盤として、次の展開が可能となるでしょう。地味な事ではありますが、美術は手先や表現の楽しい鍛錬でもあるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿