2018年4月21日土曜日

絵具で制作! 小学生の山王スケッチ!&ゆっくり!制作楽しめる高学年クラス

木曜日の制作風景です。小学生クラスの制作です。先週、山王公園へ出かけてスケッチを行いましたので、その続き、着彩を行っています。今回のスケッチ制作を通じて、見て描く事への意識は、体感出来たのではないかなと思います。新1年生は、見て描いて、描けるものを沢山描き込んで、実際の公園とは違うのですが、画面の中の編集が面白い作品が沢山ありました!

今回、スケッチで子ども達の絵の中に登場した滑り台です。結構、描くのが大変なモチーフですが、描いています。


3年生の生徒さんの作品です。立体的に描くのが難しいのですが、よく観察して描いています。背景などはまた来週頑張りましょう。


1年生が初めての絵具に挑戦です。大きく描いた滑り台!迫力あるね!絵具の使い方もレクチャーを受けて、しっかり覚えていきましょうね。楽しい山王公園が描けていますね。


3年生の作品です。伸び行く木々に、公園の鳩たちを描いています。まだ制作途中ですが、完成が楽しみです。


自分の中の風景の捉え方が子ども達、それぞれにあり、一生懸命描いている様子が素敵でした。今描ける絵が今の子ども達の姿です。仕上げ方は沢山のアプローチがありますが、子ども達が本来持っている表現を大切にしながら制作しています。

引き続き、高学年クラス 個人カリキュラムです。先週、黒粘土でフレーム制作を行っていて、まず下地塗りを行っています。絵具が乾くのに時間がかかるので、今日は下地塗りまで。その後、静物デッサンを行いました。


さて、今週 ひなたキャンプ・体験版、キッズアートの参加の有無を、教室の生徒さんに確認させて頂いております。参加ご希望の方は、お早めに講師にお伝え下さい。宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿