2018年4月14日土曜日

お天気がいい日は!春の山王公園スケッチ制作!

金曜日の制作風景です。小学生クラスの制作「山王公園スケッチ」です。気候もだんだんと温かくなり、動き回る子ども達は、すでに半そでの子もいます。笑。元気が良い子ども達と一緒に、教室近隣の自然溢れる公園 山王公園にスケッチ板を抱え、スケッチ制作に出かけました。


みんなで山王公園へ出発です!気候も丁度いいので、楽しみだね~!新1年生が多いクラスなので、ワイワイ賑やかです(⌒∇⌒)


教室から徒歩2分の場所に、山王公園があります。画板を持った子ども達が先生の引率のもと、野外制作へ出かけて行きます。「いってきま~す!」と生徒さん達の元気な声!


公園へ到着!制作の内容や注意を先生からのお話しの後、制作する場所を探します。3人の先生に2~3人付いて、制作場所を散策します。


3月から4月初め頃、桜が満開でしたが、今では桜も散って、緑の若葉が青々の茂っています。お天気も良いし、風も気持ちいいね。


岩の上からの風景はまた素敵に見えるのでしょうね。普段見る風景でも、絵を描くとなると、「あれも描きたい!これも描きたい!」と生徒さん。頼もしいな~!!


木々の隙間に見える風景を描こうと地面に画板を置いて、観察しながら描いています。


日吉神社の裏手に大きな木がある広場。木が沢山あって、春の青々しい緑に包まれています。


最後は、絵を持って集合して、みんなの絵を鑑賞します。色んな学年が居るので、みんなの絵を見る事も勉強になるね。先生からのアドバイスを聞きながら、来週の制作へと繋がって行きます。


スケッチ制作よく頑張りましたので、残り時間10分で鬼ごっこをしました。みんな、遊びたい気持ちでウズウズしていましたので、少し遊べて楽しかった様です。

引き続き、高学年クラスです。個人カリキュラムです。それぞれの制作を行っています。高学年になると、自分の制作したい方向性を先生と一緒に考えて行きましょう。個人の特性に合わせたカリキュラムになって行きますので、じっくり制作が出来ます。


今週は、小学校・幼稚園・保育園さんは、入学式シーズンです。教室近隣の学校でパンフレットを配布させて頂いております。入学してしばらくは、学校になれる事で一生懸命だと存じます。学校生活に慣れて、リズムが出来たら、どうぞお気軽に遊びに来て下さい。沢山の短期イベントも行っています。お気軽にお問合せ下さい(⌒∇⌒)

0 件のコメント:

コメントを投稿