2018年4月13日金曜日

みんなで山王公園に出かけよう!スケッチ制作!

木曜日の制作風景です。小学生クラスの制作「山王公園スケッチ」です。気候もだんだんと温かくなり、動き回る子ども達は、すでに半そでの子もいます。笑。元気が良い子ども達と一緒に、教室近隣の自然溢れる公園 山王公園にスケッチ板を抱え、スケッチ制作に出かけました。


 あんなに満開だった桜の花も散って、きれいな緑の若葉が出来てきています。子ども達は、「どこを描こうかな~?」と画板を持って、色んな場所を観察して、制作しています。


画用紙に全部は入らないから、自分の入れたいところをメインに入れるといいね。まずは、外で描く事を楽しんで!順番に先生達も様子を見に回って来ます(⌒∇⌒)


「少し難しいな。。」とぽつりと生徒さん。上手に描こうと少し気負い込んでいるのかもしれません。先生とお話ししながら、一緒に描いて行くと、滑り台や樹を一生懸命描いていました。仕上がって来ている事が楽しくなって来て、教室に戻って、色塗りをしよう!と前向きな気持ちになりました。


どんな制作でも楽しさや面白さを見出せる子に、なってくれるといいなと、教室の子ども達みんなに思います。一つ一つの制作は、子ども達にとって、本当に描きたい、作りたい表現へ繋がる演習です。沢山の制作体験が蓄積され、子ども達の表現や成長の糧となれたら幸いに存じます。

さて、今週、早い子は絵具による着彩です。制作は来週も続きます。しっかり描き込んで、完成させて行きましょう。素敵な山王公園の絵が出来上がる事を楽しみにしています。

引き続き、高学年クラスです。個人カリキュラムで「黒ねんどで、フォトフレーム制作」を行っております。大好きなマリオの世界を作っています。来週、色塗りを行います。


今週は、小学校・幼稚園・保育園さんは、入学式シーズンです。教室近隣の学校でパンフレットを配布させて頂いております。入学してしばらくは、学校になれる事で一生懸命だと存じます。学校生活に慣れて、リズムが出来たら、どうぞお気軽に遊びに来て下さい。沢山の短期イベントも行っています。お気軽にお問合せ下さい(⌒∇⌒)

0 件のコメント:

コメントを投稿