2018年4月12日木曜日

幼児さんのはさみトレーニング&小学生のペグボード制作&高学年 銀のりんご制作

水曜日の制作風景です。今週の幼児さんの制作は「はさみトレーニング」です。年長さん、年中さんはしっかり線の上を切れる様に、改めて練習して行きましょう。年少さんは、まずははさみの正しい持ち方から、ゆっくり指導して行きます。


年少さんは、今日は初めてのはさみ演習なので、切った折り紙で「やきそば」を作りました。お絵かきと貼り絵を楽しみましたね。頑張りましたね!

年中さん、年長さんは、はさみで色んな形を沢山切って、ガーランドにして、教室を飾って頂きます。今週、生徒さん達のカラフルな切り紙で、楽しい壁面になるといいなと思います。


今週は、年少さんが新たな冒険として、教室で完全お預かりをしています。まだ、幼稚園・保育園も始まっていないので、お母さんとの別れに涙が見られますが、お預かりしてしまうと、制作や遊びが楽しくなって、あっという間に90分経ってしまいます。しばらくは、その繰り返しですが、教室や先生達やお友達に徐々に慣れて行きましょうね(⌒∇⌒)

引き続き、小学生クラスの制作「紐通しペグボード」です。ペグボードに好きなデザインを考えて、穴に毛糸を通して行きましょう。ボードは、絵具で描いたり、色鉛筆やペンでも絵を描いて、素敵な作品にしましょう。


引き続き、高学年クラスです。さて、今日は個人カリキュラムです。「アルミホイルで作ってみよう!」です。今日はアルミホイルで「りんご」を制作してみましょう。トンカチで叩いて、形を形成していきます。リンゴの形。どんな形だったかな?


りんごの形にするのに、90分叩いて形成しました。まるいりんご、四角のりんご。銀色でキレイですね。頑張りました!


その後の使いみちとしては、ペーパーウェイトなどに使えるのではないかなと思います。笑。さて、今年初めてのひなた親子キャンプの受付が始まりました。幼児さんから小学1.2年生まで、参加出来ますので、キャンプデビューしてみませんか?お申込みお待ちしております(⌒∇⌒)

0 件のコメント:

コメントを投稿