2018年4月17日火曜日

雨なので!教室内スケッチ!&はさみトレーニング!頑張りました!!

先週、土曜日の制作風景です。混合・小学生クラスの制作「山王公園スケッチ」の予定でしたが、お天気が悪かったので、室内スケッチとなりました。幼児クラスは今週の制作「はさみトレーニング」です。年長さん、年中さんはしっかり線の上を切れる様に、改めて練習して行きましょう。年少さんは、まずははさみの正しい持ち方から、ゆっくり指導して行きます。


小学生は教室の描きたい部分を見つけて、観察して描いて行きましょう。みんな真剣そのものです。


新1年生が見て描く事にチャレンジしています。今描ける絵で、一生懸命描いてくれています。


同時間帯の幼児クラスのはさみトレーニング!線の上を切るのは難しいね。でも、沢山 練習しただけ、上手になるよ。色んな形を作ってみよう!


教室の壁には、幼児クラスが制作してくれた切り紙が沢山!カラフルで色んな形が面白いね!頑張りました!


引き続き、幼児クラスの制作「はさみトレーニング」です。年中さん、年長さん頑張って行きましょう!!自分で切った折り紙を広げる瞬間!子ども達は「わぁ!」と歓声を上げます。自分が切った作品が上手く切れていると嬉しいね!


この土曜日のクラスがラストで、壁面に切り紙作品を飾り終えました!みんな頑張ったね!年少さんも小さなお手てで一生懸命はさみをトレーニングしました。少しずつ色んな形が切れる様になれるといいね。頑張りましょうね。


幼児クラスの制作が終わって、残り時間は、みんなのお楽しみの時間です。教室の知育玩具で遊んだり、本を読んだり、自分の制作が出来ます。カリキュラムの授業だけではなく、自分のお時間もあるので、子ども達は制作への意識を育むきっかけとなるでしょう。


毎週1回、月4回 小さな子ども達にとって、ひなた教室に来るのが、素敵なお楽しみな時間になる様に、楽しい授業を準備して、お待ちしております。

引き続き、小学生クラスの制作「室内スケッチ」です。教室で描きたい場所を見つけて、制作して行きましょう。


3年生は、柱に掛けてあるギターを見ながら描いています。ギター難しいけれど、描きたいと思う事!チャレンジする事が素敵ですね。


今週、幼児さんが「はさみトレーニング」で制作した切り紙を壁面に、沢山お飾りしています。その賑やかな壁面を描きたいと思った生徒さん。


今週の制作は、来週にも続きます。絵具による着彩、完成を目指します。みんなの大好きな山王公園&教室の室内がどんな風な仕上がりになるのか、楽しみです。

引き続き、高学年クラスです。個人カリキュラムです。それぞれの制作を行っています。高学年になると、自分の制作したい方向性を先生と一緒に考えて行きましょう。個人の特性に合わせたカリキュラムになって行きますので、じっくり制作が出来ます。


今週、キャンプ・体験版、キッズアートについてのお問合せやお申込を多数頂いております。お早目のお申込みをお勧めしております。お気軽にメール・お電話でお申込み下さい。宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿