2018年4月5日木曜日

山王ひなた美術教室 新学期スタート!新しいお友達と!

月曜日の制作風景です。今週から教室は新学期となります。また、新たな一年として、美術を通して、子ども達の健やかな成長をスタッフ一同も守らせて頂きたく存じます。どうぞ、宜しくお願い致します。

さて、幼児クラスの今週の制作「新しいお友達と!ワイワイお絵かき」です。4月から体験を経て、入学されるお友達が入って来られました。新しいお友達とこれから仲良く!楽しく!すごせるといいなという事で、まずは教室や先生に慣れてもらう事が先決なので、気軽に楽しめる制作を入れています。お絵かきしながら、ワイワイお話ししながら、描いています。


その後、みんなで教室の知育玩具で遊んだり、風船遊びをしたりと楽しみました。


沢山の遊びを通して、子ども達はすっかり仲良しになりました。一緒に絵本を読んでいます。年中のお兄さんが年少さんに、色々教えてくれていました。


引き続き、小学生クラスです。春休み中という事もあり、今日はお休みのお友達が多かったです。まだ、春休みですものね~。さて、今日の制作は、月曜日さんが先週の制作の続きが終わっていないので、完成させます。


ハンドスピナーを利用した回る制作。海の中のお洒落なお店かな?ハンガーに洋服がさがっていたり、細かい作業をがんばっていました。頑張りましたね!


いよいよ、新学期です。新しい入学生のお友達が居たり、曜日変更で別の曜日から移動された生徒さんがいたりと、新しいメンバーでこれから制作を行って行きます。小学生クラスからも高学年クラスへ移動した生徒さんも多いので、少し小学生クラスに余裕が出来ました。低学年中心のお友達が多い小学生クラス。今年も楽しく制作を行って行きましょう。

引き続き、高学年クラスです。4年生以上の生徒さんがこちらで制作されています。高学年になると自分が制作していきたい方向性なども意識して欲しいなと思いますので、個人カリキュラムも行って行きます。今年も先生と話合いながら、制作を深めて行きましょう。


6年生の生徒さんの作品です。動物の骨をデッサンしています。形を捉えるのも難しいので、何度も描き直しながら、粘り強く制作して行きました。陰影や濃淡による物の形を表現する事に、「わぁ~!難しい~!」と唸っていましたが、よく描き上げましたね!頑張りました。


子ども達には、今しか描けない絵があります。工作の形があります。沢山の制作を経て、子ども達が本当に作りたいものが作れる様に、その力を蓄える為の制作です。自分の手で作りだす喜びや楽しいさをこの幼児期・学童期に沢山経験して、健やかに大きくなってくれたら良いなと思います。

また、山王ひなた美術教室には、色んな地域から沢山のお友達が通っています。小学校も違う、住んでいる場所も違うけれど、ここで会えるお友達を沢山作って下さい。ひなた教室は沢山のイベントを準備していますので、曜日が違うけれど、イベントや振替で会える友達が出来たりします。制作するだけでは無く、沢山の楽しみが教室にあります。今年も子ども達にとって、居心地の良いの場所の一つとして頂けると幸いに存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿