2018年4月20日金曜日

ぺったん!コロコロ!幼児さんの絵具de制作!&晴れたら!山王公園スケッチ&高学年のワイヤーアート

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「絵具で遊ぼう!デカルコマニー」です。4月は新学期ですので、幼児クラスは子ども達が親しみやすい制作の内容となっています。デカルコマニーはフランス語で「転写」を意味する言葉です。用紙の半分に塗り付けた絵具を、もう半分に転写する制作で、幼児さんには親しみやすい制作です。


デカルコマニーで、パレットに沢山 絵具が出たのでそれを使って、絵具でビーコロたっています。ビー玉を転がして、お絵かきを楽しみます。コロコロ~!!子ども達には鉄板な制作です。


絵具を付けたビー玉が、生徒さんが転がすほどにお絵かきをしてくれます。いっぱい、転がすと、ジャクソン・ポロックの様な絵画を制作する事が出来ます。


色合いも子ども達が選んで、絵具を付けているので、それぞれに違う作品が出来て、面白いね!


子ども達それぞれに同じ制作をしていても、作品の表現が違うので、面白いです。ビー玉を転がしているだけなのですが、転がし方や


 制作が終わったら、自分のお時間です。教室の知育玩具で遊んだり、絵を描いたり、工作したり出来ます。「楽しいね~!」と生徒さん。満面の笑みです!


幼児クラスは、これから沢山!作品が出来上がっていきます。作品の保存や飾り方など、困った時はいつでもご相談下さい。また、全部取っておけると思い出にはなりますが、場所も取りますし、なかなか厳しいと思います。沢山、お部屋に飾ってあげて、写真に撮って記録に残されたり、写真集にされたりするご家庭も多い様です。お子様の成長の記録として、そういう形で残されるのもいいのかもしれませんね(^▽^)/

 引き続き、小学生クラスの制作です。先週、山王公園へ出かけてスケッチを行いましたので、その続き、着彩を行っています。今回のスケッチ制作を通じて、見て描く事への意識は、体感出来たのではないかなと思います。


みんなで公園を観察して、それから それぞれに散らばって行きました。どこを描こうかな~と悩みつつ、自分のポジションを見つけましたね。


岩の上で、新1年生が絵を描いています。近くに公園で遊んでいた小さな子達が、「何描いているの?」と見に来てくれて、少し恥ずかしそうにして、一生懸命描いていました。


仲のいい友達と一緒に描いている生徒さん達。お話ししながらも手を動かして、画用紙に描ききれんばかりに、絵を描いています。


引き続き、高学年クラス 2週間連続課題 「ワイヤーアート」です。針金で形を形成して、作品に仕上げていきます。絵を描く様には自由にならない針金を、工具で曲げて行きます。「思い通りにならな~い!」と針金と奮闘しますが、それも良い経験です。


箱の中に収めて、飾りやすくしましょうとお願いしていたのですが、さすが!みんなスケールがでかいぞ~!!笑。飛び出す程、大きい作品を制作している生徒さんもいて、完成が楽しみです(⌒∇⌒)


 さて、今週 ひなたキャンプ・体験版、キッズアートの参加の有無を、教室の生徒さんに確認させて頂いております。参加ご希望の方は、お早めに講師にお伝え下さい。宜しくお願い致します。