2015年2月3日火曜日

2月の壁面製作&小学生高学年の制作

今日は、2月3日。節分ですね!教室でも早速 まめまき祭りです!笑。

              

2月の壁面製作 幼・保チームの制作はおめん作りです。鬼やお福さんのお面は、幼稚園や保育園で作られているだろうと思いまして、教室では、お面でも「笑いがでちゃう様な~面白いお面を作ろう」と思います。笑い声が聞こえるところには、自然と人が集まります。笑う門には福が来るです。今月も子供達と楽しい笑い声で、教室をいっぱいにしたいと思います!!

さて、月曜日の制作風景です。こちらは、小学生高学年コースです。こちらもブローチ制作を行っております。高学年になると、ブローチの制作もオリジナル感が出ますね!なるだけ、自分で形を形成して、残りのねんどで片貫きを行いました。


こちらは、女子のデザイン画 可愛いモチーフですね!10個位描いてね~と言うと、「10個~!多い~」と言いつつも、次から次に作りたいモチーフが出てきます^^


粘土でもデザイン画通りに上手に作っています。特に王冠が難しかったね!実際の絵から、粘土で形にして行くと、難しいモチーフも出てきます。平面から、立体へ変換して行く作業です。そこは、試行錯誤しながら、制作して行く事が面白みでもあります。


こちらは、男子のデザイン画です。こちらも愛嬌のあるモチーフばかりです。モチーフが思い浮かばない時は、教室の本などを見てアイデアのヒントを得ます。


こちらも、自分なりに形を作りながら、制作していました。何度も作りなおしたり、こだわりが見えました。時間いっぱい使って粘土制作を楽しめたね!

高学年になると、自分の制作が出来ますので、みんな 集中して作業を行っております。今まで、個人制作が多かったので、今後、共同制作等も行って行きたいと思います。学校が違う仲間たちと色んな話が出来たら、きっと楽しいんじゃないかなと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿