2015年2月20日金曜日

みんなで力を合わせて!段ボールの街

木曜日の制作風景です。本日のこどもAクラスは、宝の地図作りです。地図のお話をしながら取り組んで行きました。このクラスは、未就園児さんが中心のクラスですので、簡単なお絵かきやはさみの使い方、鉛筆の持ち方に取り組んでいます。今回は、地図の制作の中にも、色んな制作過程を踏むので、楽しんで色んな体験が出来ます。

引き続き、こどもBクラスです。こちらは、今日は「みんなで力を合わせて!段ボールの街」を作ります。なんせ、人数が多いクラス。狭い教室は、あっと言う間に、段ボールと生徒さんでいっぱいです。笑。

「今日、何するの~?」 で、毎週 始まります。みんな揃ったら、段ボールにとりあえず、入ってみます。この段階で、生徒さん達 わくわくしています^^


「みんな、段ボールの電車~!」長い段ボールの電車です。制作する前に色んな遊びを通じて、イメージを膨らませて行きます。


そして、いよいよ 制作開始です!まずは、建物の外壁を作って行きます。ガムテープを切るのに苦戦したりしていますが、仲間で協力して、段ボールを持っておく人。テープを貼る人。それぞれ、自分達で考えながら、制作して行きます。


何かしら、形になって来ました。こちらは、カフェを作っているそうです。入口もつくらなきゃね!


カフェの中にもいろんな物を作って行きます。みんな、夢中になって 材料を集めたり、テープを張ったり!楽しんでします。


こちらは、憧れの一人の部屋。笑。黙々と制作しています。可愛い~スペースにしたいね。


カフェの入り口が完成です!ドアに「ようこそ!いらっしゃいました。中でゆっくりして行って下さい。」と看板が!!


こちらは、男子の城だそうです。旗が立ってます。先生と二人入るだけで、手狭になっています。笑。この様に、カフェと城が出来ました!生徒さん、みなさん 夢中になって制作していました。

こんなに沢山のダンボールで遊べる事が無いので、子供達には新鮮だった様です。共同制作をするとクラスメイトとより仲よくなる事が出来ます!これから、大好きな美術を通じて 沢山の楽しい思い出を仲間と共に作って行って欲しいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿