2015年2月2日月曜日

ビー玉迷路&こどもブローチ制作

今日は一段と冷え込んでいますね。さて、先週 土曜日の制作風景です。幼・保クラスほぼ今週で、オーブン粘土のブローチ制作は完成です。今週から、パッケージ包みを行います。どんな、仕上がりになったかは、ブログで今週 UP出来たらいいなと思います。

生徒さん達、教室に来るなりあの粘土が、焼成を経て硬く硬化しているのにびっくりしていました!どんな小さな事でも、こどもなりの驚きや喜びがあるんだね。面白いな~と思います。笑。


もうすぐ、生徒さん達も学年が上がるので、筆の持ち方・取扱いについては、指導しております。筆は、教室のみんなのお道具です。特に物を作る生徒さん達にとっても、大切なお道具です。道具は、きちんと手入れをすれば、長くもちます。大切に使いましょう。


大好きな絵の具を使って、細かい作業もしていきます。手も絵の具だらけです。手が汚れても、洗えばいいので、どんどん制作していきましょう!


制作の後は、生徒さん達のお楽しみタイム!カプラで、迷路を作りました。ビー玉を転がして、競争です!生徒さん 大盛り上がりです!先生に、「遊ぼ~!遊ぼ~!」と誘ってくれます。さぁ。2月はまた楽しいカリキュラムを準備しております。ブローチも完成します。楽しみですね!

こちらは、小学生クラスです。こちらも、ブローチ制作を行っております。まずは、エスキース(下絵)を描いて行きましょう。さすが、小学生。ブローチの色の指定もばっちりです。


向かって左の絵を「宇宙船?」と聞くと、「タイムマシーン」でした!タイムマシーンのブローチって、斬新ですね!どうなるのか、楽しみです!


いつも、賑やかな土曜 小学生クラスも粘土とあらば、夢中で制作しています!それだけ、楽しんで制作して頂いているという事ですね。沢山、作ってお母さんびっくりさせよう!笑。

先週の終わりに、ブログでご報告させて頂きましたが、土曜日に賞を受賞した生徒さんが、賞状と記念品を先生に見せる為に持って来てくれました。忘れた頃に連絡がきたね!とお母さんと大盛り上がりしました。笑。先生にとっても、素敵な思い出になりました。ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿