2015年2月16日月曜日

コーヒー染めとお面の制作。

先週、金曜日の制作風景です。宝の地図を色鉛筆で描いて、仕上げにアンティーク感を出す為に、最後 コーヒーを塗って古い地図の様な仕上がりを完成とします。さぁ。金曜日のお友達も上手に楽しんで制作していただけました。


異年齢の生徒さん達は、それぞれに刺激を与え合い、道具の使い方や色の塗り方など、先生がお話する前に、最年長の生徒さんが小さい生徒さんに教えてくれたりします。その光景は、微笑ましいです^^


地図って、何か知っていますか?そこから、始まります。お話しながら、博多区の地図を見せたり、お家を探してみたり、どんな時に使うのか。使うとどう便利なのかそんな話を生徒さんとお話しながら、制作しています。


まだ、小さな生徒さんには難しいものの、「見た事あるよ!」などそれぞれに意見を出し合い、お話をして行くので、宝の地図もイメージしやすい様です。最初はとまどいつつも、自分なりにイメージを掴んで行きます。


イメージを紙に具体化させる事は、大変 難しい事でもあります。ですが、生徒さん達は山やお家。宝物へと続く道。をみんなで色んなアイデアを出しながら、絵を描いて行きます。紙の周りをはさみや手でちぎって行き、最後にコーヒーで染めたら完成です!皆さん、わくわくするような冒険に、出れそうな「宝の地図」が出来ましたね!!

さて、引き続きこどもBの制作です。幼保チームは、宝の地図制作・小学生クラスは、それぞれの制作を行っております。


こちらは、鬼のおめん作りです。沢山の資材や画材を使って 鬼を作って行きます。生徒さん 制作が楽しいご様子で、ニコニコしながら上手にお面を作っていました^^先生達も授業を楽しいで頂けていて嬉しいです!ワクワクするって素敵な事です。


こちらは、先生の鬼です。こらー!って怒っている様子ですが、ぜんぜん、怖くない鬼さんです。


生徒さんの作品です。可愛い作品になりましたね!ビビットなまつげが素敵です!上手に出来ました。


こちらは、先週よりブローチ制作の着彩です。色も凝って上手に塗って行っていました。完成が楽しみですね!金曜日も沢山の制作を行って行きました。次も楽しい制作を考えておきますね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿