2015年2月25日水曜日

大きな紙に山王公園を描こう!&絵本の挿絵を描こう!

火曜日の制作風景です。こどもAクラスの制作です。本日は、大きな紙に絵を描こう!と言う事で、テーマは「大好きな山王公園」です。教室のすぐの近隣の山王公園は、自然あふれる素敵な公園です。子供達にも愛されています。さて、身近な公園の絵を描けるかな?

              

まずは、クレパスで、公園を描いて行きます。山王公園に何があったかな?大きな木が沢山 あって、鳩が居て~遊ぶ遊具も沢山 あって~とみんなで、意見を出しながら 描き進めて行きました。


画材は沢山 準備しています!生徒さん 大好きな絵の具が使えるので、わくわくです!どんな、作品になるかな?「どの絵の具使おうかな~」思案中です!


本日は汚れても大丈夫な服装で制作しています。大きな紙にいっぱい色んな画材を使って、楽しんで描いていきましょう!


手も絵の具 い~っぱい付けて!それっ!ぺったん!楽しくなって、絵の具を付けては、紙にぺったんを繰り返します。絵も大変 賑やかな色彩になってきました。


みんな、集中して絵を描いています。絵の中の世界に入っている様です。絵を描くって、楽しいね!


年長さん完成です!筆やローラーなど色んな道具を使って、大好きな山王公園を描きました!大きな刷毛でたっぷり塗ったね! 山王公園の大きな木や植物を沢山 描いています。お空は、手を使ってスタンピングの中に、様々な色合いが見え隠れしています。山王公園の夕暮れ時だそうです。


年少さんも完成です!芝生や大きな木、色とりどりの生き物たち。これから、春がやって来ます。春の命の芽吹きの様に、素敵な色彩で溢れています。絵の具やスタンピングを沢山 楽しんで制作出来ました!素敵な山王公園の絵が出来ましたね!


残り時間は、積み木&お絵かきを楽しみました!お姫様を描くのが大好きなお姉さんのお絵かきを見て、年少さん 刺激を受けた様です。お姉さんの絵を見ながら、絵を描いています。絵が上手な人の近くで絵を描くのは、大変勉強になります。子供達同士の成長に繋がっていければ、幸いです。

引き続き、こどもBの制作です。小学生が、好きな絵本の挿絵を描く制作です。生徒さんにお願いして、お家から絵本を持参して頂きました。


大好きな絵本 2冊を見せてくれました。子供達に大人気な絵本ですね!大好きな絵本を先生と一緒に見返しながら、どのシーンの挿絵を増やすか考えていきます。


絵本の文章で、生徒さんが一番 お気に入りのシーンなどを自分なり考えて制作して行きます。まずは、エスキースを制作して行きます。


 こちらは、ぐるんぱが身体を洗って貰っているシーンです。仲間のぞうの鼻がぐるんぱに伸びています。来週、着彩に入って行きます。どんな作品に仕上がるか楽しみですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿