2015年2月7日土曜日

続々!教室が面白お面だらけにっ!

金曜日の制作風景です。今週、幼・保クラスが続々とお面制作を仕上げています。「面白いお面作りましょう!」と言うと、生徒さん達 少しきょとんとします。そうですよね。笑。でも、もう、すでに教室の壁には、お面が沢山飾られています。他の曜日の生徒さんの作品も参考にしつつ、始めましょう!


「ちから持ち おめちゃん」です。おめちゃんは、おめんの事だそうです。両サイドから生えているのは、耳では無く、腕です。力持ちの女子だそうです。色んな設定があって、面白いですね!


「帽子のフエちゃん」 鼻がぞうの様に長いフエちゃん。フエの様に長い鼻を作りました。可愛い帽子をかぶっています。黒髪の前髪もちゃんと作っています。上手に出来ました!


 こちらは、先週のブローチ制作 完成品です。生徒さんが頑張った作品をラッピング致しました。とっても、可愛い作品ばかりです。「おばあちゃんにあげなきゃ~」と生徒さんが言っていました。素敵なプレゼントになりますね!

さて、こちらは、こどもBの制作です。幼・保チームは、おめん制作。小学生はオーブン粘土・体験は絵画制作を行っております。


こちらは、小学生の粘土制作の様子です。ブローチにするので、平面的に作るのかな?と思いきや、立体的に作っています。結構、色々面白いモチーフを選びましたね!着彩が楽しみです!


 「おひげのおとうさん」だそうです。お父さん大好きなんだね^^おくちには、歯がいっぱい!この歯・髪の毛のぎざぎざを上手にはさみで切っていました。まゆげの上に髪の毛をかぶせたら、「あれ?まゆげ見えなくなっちゃったね」と言うので、「まゆげ、髪の毛の上にある?」と聞くと、生徒さん。自分のまゆげを触りながら、「あ!無いね」とみんなで爆笑!!


「ほっぺピカピカ ソフィア」です。生徒さんのこだわりは、このピカピカのほっぺです。髪の毛は毛糸をいっ~ぱい出して、大盛りスパゲティの様になっていますが、もしゃもしゃな髪の毛を作りました。ちゃんと小さな帽子がのっていますね!頑張りましたね^^

本日は、体験とお友達も入って大変にぎやかなこどもBクラスでした。みんなの制作が終わった後は、手組み遊びをしたり、あやとりをして遊びました。手を沢山使う遊びを積極的に取り入れています。生徒さんからやお母さん達からのリクエストも可能な範囲で、遊びの時間で行っております。今、一番人気は、手組遊びの「いもむしさん&星」です。とっても簡単に出来ますので、小さなお子さんに特に人気です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿