2015年2月9日月曜日

制作を楽しめる教室^^

先週、土曜日の制作風景です。幼保クラスは、ほぼブローチをお返しいたしました。どの、ブローチも生徒さん達が素敵に仕上げてくれました。


生徒さん達も来るなり「ブローチ!出来たんだ!」と飛んで来ます。笑。


今の生徒さん達にしか出来ない、色の塗り方や表現の仕方があります。上手に作る事も大切ではありますが、生徒さん達の成長を見ながら、楽しんで制作しています。


こちらは、先週のおめん作りです。「わらいむし うさぎちゃん」だそうです。大きな目に黄色い髪の毛うさぎの様な形をしているので、うさぎちゃんですって^^


小さな目にピンクのまつ毛、長い青い鼻。「もこもこ ちゃん」リボンを二つ!可愛いお面になりましたね。生徒さん達のお面は、今月は壁面製作として、教室で飾っています。子供達の作品は、とっても明るくて楽しい様子が作品にも表れています。


残り時間は、 カプラで色んな形を作って遊んでいます。ただ、並べるだけでも色んなものが作れるので、大変 楽しめる知育教材です。


振替の生徒さんが、一緒に制作しています。とっても、上手に形を作っていました。着彩が楽しみですね!

引き続き、こどもC 小学生クラスです。こちらも、先週の続きブローチ制作の着彩を行いました。一緒に体験のお友達も入り楽しい授業となりました。
 
 制作がひと段落つくと、こちらもカプラで遊びました。小学生にも人気です!塔を作ったり、迷路を作ったり出来ます。生徒さんのお父さんもチャレンジして、立派な塔が出来ました。そして、最後は先生対お父さんで、ジェンガ対決です。笑。


勝負は、お父さん勝ちでした!笑。見守る方もみんなハラハラしながら、見守りつつ楽しみました。お父さん。有難うございました!


こちらは、生徒さんの制作・「ビー玉、工場」だそうです。隣は、鉛筆立てと言っていました。作りながら、色んな事を思う様です。面白いですね。


体験のお友達も初めてのカプラにチャレンジです。「楽しい!もっと、作りたい!」目がキラキラしています。制作のブローチ制作も楽しそうに、先生やお母さんとお話しながら、楽しんで体験されました。今年に入ってから、体験のお友達が続々と来られていますが、皆さん 体験授業され、最後の残り時間に遊ぶ頃には、生徒さんととっても仲よくなっています^^子供達にとって、地域や学校が違う仲間と大好きな美術をおもいっきり楽しめる教室でありたいと思う日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿