2015年2月26日木曜日

元気いっぱい小さな芸術家!?

水曜日の制作風景です。こどもAクラスは、今週 大きな紙におもいっきり絵を描いています。色んな画材や方法で制作致しました!絵の中に生徒さん達の元気がいっぱい溢れています!!


「大きな紙にお絵かき初めて~」と生徒さん。「早く、絵の具で描きたい!」と意欲満々のご様子です。笑。


紙を広げて「さぁ!どうぞ」と言うと、生徒さん達 ごろんと寝転がり 描き始めます。今日のテーマは、「家族」です。それぞれに、お父さんやお母さんとの楽しい思い出などを描いています。


こちらは、家族でお散歩の絵だそうです。一番 大きく描かれているのは、お父さん。たくましいお父さんが描けてますね!生徒さん。勢いよく 線を描いて行きます。自分の中でイメージがしっかり浮かんでいる様です。


クレパスで下書きを描いて行った後に、ハンドペィントです。小さな手を沢山 押して行きます。絵の具を手に塗ると、生徒さんクスクス笑います。「面白~い」と言いながら、両手の色を混ぜてみたり、押し方に工夫してみたりしています。


刷毛や筆を使い絵の具で塗って行きました。絵の具を混ぜたり、筆を洗ったりするのが、楽しくて仕方がありません。足や手は、絵の具だらけです。でも、ぜんぜん 気になりません。


お父さんとお母さんと生徒さんが、よく見ると描いてあります。カラフルな風景の中を家族でお散歩しているのかな?元気いっぱいな絵になりましたね^^


こちらは、お家の中に家族が居ます。家の周りを楽しい感じにしたそうです。この年齢のお手ての大きさが沢山 スタンプされていて、とっても楽しい作品になりましたね!

残り時間で、ティッシュを丸めて折り紙で作るチョコレートを作って楽しみました。飾りはカラフルなマスキングテープをちぎってデコレーション。可愛い袋に入れて完成です!今日も楽しい制作が出来ました!後日、作品は生徒さんお持ち帰りして頂きますので、どうぞ お家のリビングに飾ってあげて下さいね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿