2015年2月12日木曜日

楽しもう!子供から大人まで!

火曜日の制作風景です。昨日は、休日だった為、こどもクラスはお休みを頂いております。さて、壁面製作の全体です。大きなお面が教室を彩っております。子供達の元気いっぱいの作品は、教室を明るくします。子供達の作品は、社会人クラスの生徒さん方にも好評で、毎月作品の展示を楽しみにされています^^

こどもAクラス 今週は「コーヒー染めで、宝の地図を作ろう!」です。本日は振替の生徒さんも入って賑やかです。学年が丁度 年少~年長まで居ますので、他学年とのやりとりがお互いの刺激になります。年少さんは、上の学年の生徒さんの作品や制作を見る事が出来るので、とても良い機会です。年少さんは、年少さんの世話をやいてくれます。そのご様子は、とっても可愛いやりとりです。


年長さんの作品です。氷の国の宝の地図だそうです。氷の高い塔がそびえ達、地図の空にも雪が舞い降りています。宝のありかは、塔から離れた遠い道のりを示しています。素敵な世界観です。


年少さんの作品です。自分のお家の中には宝物がいっぱいです。大好きなうさぎちゃんがお家の周りの野山を駆け巡っています。お空には、太陽が燦々と照らしてくれて、方角を示してくれています。地図をの古さを出す為、ハサミや手で、切ったりちぎったりしました。上手に出来たね!


年中さんの作品です。こちらも一段と本格的な地図になりました。地図のぼろぼろ具合がリアルです。海と陸の両方に宝物がある様です。見たことない大きな魚が泳いでいます。頑張りましたね!

こどもBの制作です。「袋でお面を作ろう!」です。まずは、袋に目と鼻の部分を開けます。(※小さいお友達は、袋でお面を作る時は、お母さんと一緒に制作しましょうね!目と鼻の部分を開けるまでは、袋を被ってはダメですよ!)


クレパスや絵の具・工作資材なら、教室に沢山 準備してあります!さぁ!どんなお面になるかな?


毛糸や波ダンボール・スチレンボードを上手に切ったり、貼ったりします。90分という授業も夢中に制作していると、あっと言う間に過ぎていきます。


お面完成です!鬼?立派な角が二本。大きな耳に立派な赤いひげ。口からは、赤い舌げぺろり。なお面が出来上がっています。魔除けに効果ありそうな強いかっこいいお面になりましたね!!

社会人クラスです。社会人の方はご希望を聞きながら、カリキュラムを設定しております。仕事終わりに立ち寄られる方、お仕事のお休みに合わせて来られる方、それぞれです。皆さん、お忙しい中、時間を作って来られるので、この制作の時間は、自分の好きな制作に没頭できるリフレッシュタイムです!


それぞれの制作をされています。制作しながら、和気あいあいと楽しいお話をしたりしています。


こちらは、水彩による風景模写です。奥行感が良く出ています。緑のバリエーション、大変だったと思いますが、良く表現出来ていると思います。


こちらは、ヘラ鹿です。立派な角ですね。毛並感が良く出ています。こらから、耳や背景に入って行きます。まずは、クレパスという画材に良く慣れ、こすったり混ぜ合わせたりと工夫しながら、自分のスタイルに近づいて行けるといいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿