2015年2月19日木曜日

ゆっくりと線の上を丁寧に。

水曜日の制作風景です。今日は年少さんチームのはさみによる制作です。型紙の線をゆっくりとはさみを入れ切って行きます。まずは、はさみを正しく持ちましょう。小さい生徒さんは、はさみで切る時、勢い良くはさみで切って行きますので、出来るだけ ゆっくり丁寧に切る様にお願いしています。


まずは、二つ折りの色紙を切って行きます。徐々に、四つ折りなどを切って行きます。四つ折りは、二つ折りに比べて、紙が分厚くなって行くので、切るのも手先の力が必要となります。「ちょっと、さっきより 硬いね。」と言いながら、生徒さん切っていました。


はさみで上手に切った切り絵を色画用紙のノートに貼り込みます。みなさん 可愛い切り絵の作品帳に仕上がりましたね!来週、色鉛筆などで、お絵かきをして行きたいなと思います。


残り時間は、恒例のお遊びタイムです。みんなでブロックしたり、おままごとしてみたり、楽しいひとときです。年少さん達も4月になれば、新年中さんです。教室で、沢山の制作を通じて、はさみや鉛筆の持ち方なども一緒に練習して行きましょうね^^