2015年2月6日金曜日

楽しい制作!仲間と共に!

木曜日の制作風景です。こどもAクラスは、今週はお面作りです。先週、2週に渡り制作した親子ブローチ完成しております。可愛くラッピングして、ご家族に見せてあげて下さいね!


ラッピングすると、またイメージが変わって見えるみたいです。「お店の商品みたい~!」とお母さんも大喜びでした。そう!生徒さんとお母さんの作品とっても素敵ですもの!中でも一押しは生徒さんの本物みたいなカニさん&お母さんの桜島です^^素敵な記念の一品になれば幸いです。


向かって右が、「泣き虫 くやん爺さん」です。くやん爺さん。ネーミングが面白いですね!生徒さんの発想に一同どっと爆笑が!ちょんまげみたいな髪型もユニークですね^^

向かって左が、「ごはん食べてる キラキラくん」だそうです。キラキラのアルミホイルの目がキラーン!光っています!お口には、ごはんいっぱい入っています。笑。生徒さんそれぞれの味が出ていますね!色んな素材をはさみで切って制作致しました。まだ、はさみに不慣れだったり、素材を上手に切れなかったりしますが、これからどんどん使って行きます!はさみを使う機会が増えれば、上手になっていく事ができるので、楽しんで制作していきましょう!はさみを使う時は、手を切らない様に注意しましょうね。

引き続き、こどもBの制作の様子です。小学生低学年クラスは今日も元気いっぱいです!お休みしていたメンバーの復帰!&体験のお友達と一緒の制作を行いました。


オーブン粘土でブローチ制作を行っております。久しぶりの粘土に夢中です!沢山、作ってお母さんをびっくりさせましょう^^


こちらは、体験のお友達の作品です。ゆきだるまのオラフ、ケーキにみかん。端っこの色とりどりの粘土は、お花だそうです。大変、上手に出来ています。まずは、粘土の感触や色粘土が出来るご様子を見て、楽しんでいただきました。


お友達の大好きなシュークリームです。シュークリームの皮のもこもこ具合を表現するのが難しかったね。でも、美味しそうなシュークリームが出来上がりました!隣の桃も可愛い形ですね!今は、上手に本物そっくりに作る事よりも、まずは様々な素材で遊び、体感する事が大切です。体感した事は、自分だけの経験となるので、知識や技術に繋がって行きます。子供達には、今しか作れない作品があります。沢山、楽しんで、美術を好きになるきっかけになったらいいなと思います。


先週より続いているオーブン粘土の着彩です。自分のブローチを色を塗って行っています。わいわい賑やかなので、あちらこちらから、「せんせ~い、せんせ~」と呼ぶ声が。笑。この様に絵の具やら道具が散乱していますが、無事に、全員のブローチ着彩が終わりました。本日、着彩が終わっている生徒さんは、完成です。来週、お手元にお渡しします。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿