2015年2月27日金曜日

わいわい楽しいみんなの家

木曜日の制作風景です。こどもAクラスは、はさみの練習を兼ねての切り絵遊びを行いました。最後、とっても上手に線の上を切って行きましたね!これからもはさみの練習しましょうね!

さて、引き続きこどもBの制作です。今日は、「みんなのお家」という事で、各 お部屋の担当を決めて、絵を描いて行きました。「みんなの家」には、クラスメンバーが住んでいるという設定です。さて、どんな家になるかな?


先日は、段ボールを使っての立体制作を共同制作として行いましたが、今日は平面で共同制作です。仲間達とわいわい言いながら、制作する事を生徒さん達は、毎週楽しみにしてくれています!


 制作の方はというと。。。ただ今 話し合い中。部屋には、どんな物が必要かみんなで意見を出して行きます。「寝る部屋にベット何個いる~?」や「男子と部屋を分けていい~?」など、先生とお話しながらイメージを膨らませて行きます。


まずは、鉛筆でどんどん部屋のイメージを描いて行きます。「あと、足りないものは?」と悩みつつも、生徒さん同士で話しながら、お部屋を作りあげていきます。


こちらは、勉強部屋のご様子です。机がたくさんあります。生徒さん分です。色とりどりのカラーで、分けている様です。一番、端っこの狭いお部屋は男子部屋だそう。


最後は、みんなの絵を合わせて教室の部屋に展示しました。絵を繋げて~7階建になりました。お庭やリビング・勉強部屋・寝る部屋などなど、子供達の夢のお部屋が出来ましたね。先生の分の椅子や机なども描いてくれています。笑。こんな素敵なわいわい楽しいお家があったら、面白いですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿