2014年12月10日水曜日

ふわふわコースター&雪の結晶!

火曜日の制作風景です。刺繍用の枠を使い小さな毛糸のコースターを制作しております。要領は、今月小学生がチャレンジしているフラフープ編みと同じです。


隣から糸を入れて、出しての繰り返しで編みあがって行きますが、どうかな?みんな、いつもはわいわい賑やかなクラスも「し~ん」と集中して作業をしていました。


今回の制作は手先をよく使います。幼稚園さんには若干 難しい作業でしたが、色んな制作を通じて、素材の面白さや表現の楽しさを感じて頂けるだけでも、素敵な体験になると思います^^


編みあがりです。最後の糸処理は、縦糸を切り結べば完成です。大きさは、マグカップが置ける大きさ位にしています。


参考作品です。クリスマスをイメージして作りました。毛糸でふわふわな感じの仕上がりになります。お家でも簡単にチャレンジできます!!親子で家族分作るのも、楽しいかもしれませんね!


残り時間で、紙の雪の結晶 オーナメントを作りました。紙を雪の結晶の様に切り込んで、切った後に色鉛筆で、色とりどりに塗って行きます。


リボンを付けたら、完成です。オーロラみたいなカラフルな雪の結晶が出来たね!今日も時間いっぱい制作に盛り上がりました!頑張ったね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿