2014年12月19日金曜日

わいわい賑やかな授業^^

木曜日の制作風景です。今週のマスキングテープによる表現では、手でマスキングテープを切りながら、画面に沢山 貼り込んでゆく制作を行っております。


絵の具が本日初めて!の生徒さん。絵の具を混ぜれるのが、嬉しくて嬉しくて!ローラーや筆で着彩して行きます。


こちらは、サンタさんをテープで作ってみました。メガネはサングラスのサンタさんかな?にっこり笑ってくれて、楽しそうだね!


テープの演習です。ちぎって貼るという作業に慣れて貰うために行ないます。数を数えながら、テープを手でちぎる練習も行いました。その後、絵の具で着彩して行きます。ローラーで引っ掻いてみたりと、チャレンジしてみました!上手に出来ましたね!

さて、引き続き小学生低学年・Bクラスです。体験のお友達も一緒の授業を行いました。わいわいにぎやかな雰囲気です。今日のお題は、「クリスマスツリー」を描こうです。さぁ!どんな、クリスマスツリーの作品が出来るかな?


画材はカラーペンやインク を使って表現して行きます。みんなそれぞれ、クリスマスのイメージがある様ですね。雪がいっぱい降っていたり、トナカイがいたり。。。


体験のお友達も最初は緊張されていましたが、同学年の生徒さんが多いので授業終わりには、慣れてみんなでわいわい賑やかな講評をさせて頂きました!


ツリーをインクで表現しました。初めてのインクだったので、使い勝手を自分で探りながら、制作していました。時間が無くて、ツリーの背景が雑な塗り方になってしまった所が惜しいですね!!初めての画材 インクは「楽しかった~!」と言ってました。頑張りましたね!


そして、一方 別グループでは、今月の制作フラフープ編みを頑張っています。今日で3回目です。来週でラスト!仕上がるのかな?


とても、綺麗に編みあがって来ています。日頃、わいわい賑やかですが、集中すると黙々と作業しています。現在、なべしき位の大きさまでなりました。


来週が今年の最終週になりますので、出来るところまで完成させましょうね^^素敵なマットになるといいですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿