2014年12月18日木曜日

絵の具大好きっ!!

水曜日の制作風景です。年少さんも今週の制作 マスキングテープによる表現です。白い紙にいきなりテープを貼るのは難しい様なので、下描きしてからテープを貼りました。


制作しながら、自分の作業が進めやすい方法を見つけて行きます。幼いけれど、意見をしっかり出してくれますので、意見を取り入れつつ作業を進めて行きます。


テープを貼り終わったら、お待ちかね!絵の具タイムです。生徒さん達は、絵の具が大好きです。使い方や注意事項を前もって、お声掛けしますが、やっぱり。。。最後は混ぜまくります!笑。いいんです。いつかは、混ぜるのやめる時期が来ます。それまでは、思いっきりやりましょう!!


「OOちゃんお母さんのおなかの中に 居たんだよ。」制作しながら、生徒さんがふいに話し出してくれました。絵には、お父さんとお母さん。お母さんのおなかの中には、自分が居ます。貴重なお話を色々してくれました^^リラックスして、楽しんでくれているんだなと思いました!


まずは、テープを貼る作業に慣れる為にただ貼らせる作業を体験して頂きました。テープを手で切るのに難儀いたしました。まだ、年少さんですので、これから徐々に出来る様になっていきます。


横断歩道をイメージしたそうです。横線辺りでしょうか。 子供達はシールやテープを同じ場所に積み上げる様に集中して張り込んで行きます。


大人から見れば、もっとバラバラに貼ればいいのにと思いがちですが、子供達にとって同じ場所に貼り続ける行為も、作業量としての体験です。日頃出来ない制作を教室で楽しんで頂けたらいいなと思います。

制作旺盛な!水曜日の生徒さん達!マスキング制作終了後、「まだ、絵の具やりた~い!!」と言われます。笑。OK!!ドント来いですっ!引き続き、フィンガーペイントを行いました!


フィンガーペイントは、指で直接絵の具を取り、紙に描く制作です。教室では、生徒さん達には、フィンガーペイントの専用絵の具で制作して頂いております。


ここでも、絵の具の感触が楽しく、混ぜまくり最後にはグレーになります。だから、手が真っ黒です。感触を体感する事も制作の面白さに繋がって行きます!


制作を楽しんだ手です!手も汚れます。洋服にも絵の具が付きます!でも、楽しいんです!楽しい制作が出来たね!!また、フィンガーペイントしましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿