2014年12月5日金曜日

割り箸ペンdeクリスマス&フラ編み制作!

木曜日の制作風景です。木曜日こどもAクラスは未就園児さん含むクラスです。今週のアドベントカレンダー制作を行いました。未就園児さんは、お母さんと一緒に制作する授業となっております。


カレンダー制作終了後、油粘土で色んな物を作って遊びました。未就園児さんには、やはり90分は長いので色んな制作や遊びを通じて、楽しんで授業をご受講頂いております。


最後、粘土制作で盛り上がりました!ボーリングのピンだそう。上手に作れたね!

さて、引き続き小学生低学年クラス こどもBの授業風景です。今日は二班に分かれて制作を行いました。一つは12月1ヶ月かけて編むフラフープマット制作、もう一つは割り箸ペンを使って、墨汁でクリスマスレターを描こうです!


サンタさんのイメージってどう思っているか、生徒さん達とお話します。赤い洋服・髭のおじいさん。。。最後はプレゼント 何が欲しいか などなど。。。笑。やはり、子供達はプレゼントの方の話題で持ちきりです。


そして、サンタさんにクリスマスレターを描こう!と言う事で、制作開始です!


サンタさんって、結構 難しい様で資料を見たり 自分のイメージで描いてみたりと 様々な制作スタイルがあります。手が止まっている生徒さんには、先生が相談に乗りながら制作を行っていきます。


さて、一方 こちらのフラフープマット制作班は、楽しくおしゃべりしながら手を動かして行きます。手順を教えると、集中して次々編んで行けます。


なぜか。。。別の曜日の生徒さんのフラ編みの様子を見て、「負けない~!」と頑張っています。笑。早いより、確実、丁寧に作りましょうね^^


みんな、どんな素敵なラグが出来上がるか楽しみですね。完成させて、新しいラグで新年を迎えるのもいいですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿