2014年12月24日水曜日

今年最終週の制作 スタート!

月曜日の制作風景です。今週が山王ひなた美術教室の今年最終週の授業日となっております。さぁ!今年最後の授業 子供達の元気なお顔を見せて下さいね!今週の制作 来年の干支 ひつじを作ろう!です。来年の干支 ひつじには、家族の安泰と平和を象徴する干支だそうです。可愛いひつじを作って、お家で飾ってあげて下さいね^^


残りの時間は、久しぶりに油粘土での立体制作を行いました。粘土全部を使って、大きなツリーを作ろう!と生徒さん一生懸命作りました!


星も上手も形貫きして、紐飾りを作って貼りつけたら「ソーセージに見えるね」と盛り上がっていました。素敵なツリーが完成しましたね!


こちらは、振替の生徒さん。お兄ちゃんの粘土制作を見ていて、私もねんど!となりました。鬼ちゃんみたいに上手に形貫きしたい!と頑張っていました^^


引き続きこどもBクラスです。フラ編み今日で最後完成とします。出来るだけ、大きく編み込みましょうと90分頑張っての作業です。


 お休みしていた生徒さんは、お家で仕上げる事になりました。手順を覚えると簡単に作業できるので、頑張ってまた 年明け見せて下さいね。


人それぞれ、編む力や締め具合が違う為、マットの厚さがちがいます。やさしい色合いのマットが完成です。


かっこいい素敵なマットが完成致しました。黙々とよく頑張って編んだと思います。男子は編み物の制作にふれる機会が少ないので、良い体験になってくれたらいいなと思います。

月Bクラスのフラフープ編みは今週で完成と致します。1ヶ月良く頑張りました。編むという動作は、手先を使いますので、巧緻性を身に付ける作業だったと言えます。何より、自分で作った事の達成感・満足感は何事にも変えられない自分だけの体験です。その様な様々な体験を経て、「作る事の喜び」を感じて、楽しんで頂けると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿