2015年6月4日木曜日

ART BOOKを作ろう!&続・父の日に向けて。

福岡も梅雨入りしましたね。足元が悪い中、お越し下さる生徒さん。体験のお友達。気を付けて、来られて下さいね。さて、火曜日の制作風景です。6月第一週のこどもA 幼保クラスの制作は、6月の壁面製作 ARTBOOKを作ろうです。色んな雑誌の切り抜きや自分のお絵かきを使い、コラージュしながら自分だけのARTBOOKを作って行きましょう!



まずは、「何の本にする?」というお聞きすると、図鑑や英語の本など。。。面白そうですね!今週は、色んな本が出来上がって行くので、その作品は、壁面に飾らせて頂きます。さぁ!今月のひなた教室の壁面がみんなのARTBOOKでいっぱいになります!楽しみです!

さて、引き続きこどもBの制作です。今日は、体験のお友達も入っての賑やかな授業。生徒さん達も新しいお友達にが来てくれているので、なんだかそわそわしています。笑。嬉しいのは、分かるけど~制作に集中して下さいね。


お父さんの写真を持参して貰い、先々週の父の日に向けての絵を一生懸命描いています。回りに、沢山のメッセージが書いてありますが、そこは、お渡ししてからのお楽しみ!


それぞれ、お父さんの特徴をよくとらえています。これまで、それぞれの絵画制作を乗り越えて来ましたが、回数を重ねるたびに、少しづつ上達して来ています。観察する力、描写力は制作の積み重ねでしか、身について行きません。絵を描く事に真剣に取り組み、楽しみながら励んで頂きたいと思います。

体験のお友達は、紙による貼り子工作「鳥を作ろう!」に挑戦致しました。90分いっぱいの時間を使っての制作。最後、制作を体験されて、「疲れた~!」と言われていましたが、作品を立派に最後まで仕上げる事が出来ました。そのお顔には、達成感を見受ける事が出来ました。よく頑張りましたね!様々な学ぶ場所へ行き、様々な人に出合い、その子その子の合う場所で、美術を続けて頂けたら、幸いだと思います。応援していますよ^^!

0 件のコメント:

コメントを投稿