2015年6月12日金曜日

未就園児さんクラスの素敵なアンブレラ!

木曜日の制作風景です。今週のこども幼保クラス制作「子供達のカラフルアンブレラ!傘にお絵かきしよう!」です。続々と教室には、カラフル傘が出来上がっています!!今日は、どんな傘に出合えるかな?


踊って歌う小さな未就園児さん。カラフルな傘が出来上がっています。お母さんと一緒に制作致しました。とっても、かわいい素敵な傘が出来たね!


未就園児さんの制作のご様子です。小さな手で一生懸命 筆を動かしています。お絵かきが大好きな生徒さん!先生もびっくり!気が付いたら、60分程 アンブレラ制作を楽しまれていました!すごい集中力です。頑張りましたね^^


こちらの生徒さんは、今 文字を覚える事に興味がある時期なので、数字や漢字を沢山 書いてくれました。文字を覚えたての頃は、絵より文字を描く事が嬉しい時期でもあります。色んな色の絵の具を使いかっこいい傘が出来ました!


 本日の残りの30分は、油粘土で色んな食べ物を作って遊びました。お疲れ様でした!!

小さな生徒さん達は、まだまだ集中力は短いです。ひなた教室の授業は、90分と少し長めの授業時間です。それは、制作が好きな生徒さんが、がっつり!制作を楽しんで頂きたいという思いからの90分授業です。制作しながら、遊びながらの授業です。様々な制作に興味が行く時期ですので、教室で思いっきり、楽しんで頂けたら良いなと思います。

引き続き、こどもBクラスの制作です。小学生低学年は、先週 近隣の山王公園に先生と出かけて、公園に居る生き物 はとや小さな虫・植物(今はあじさいが咲いています。)などを観察してスケッチ致しました。今日はスケッチを着彩に入ります。


平日のBクラスは、こんな感じでわいわい賑やかなクラスです。みんな、学校も地域もばらばらな友達。ひなた教室で週1回 会えるのが楽しみ^^


先日の下描き。着彩に入る前にもう少し 描き足して行きます!素敵な作品に仕上げましょう!


こちらは、絵の具や色鉛筆での色の塗り方や重ね方を教えています。


鳩と色んな植物たち。鳩が難しかったね!植物の形が色んな形をしていて、面白いです。色鉛筆などを使い、鳩ももう少し塗って行きましょう。


葉っぱの形や色を細密に描こうと努力の跡が見えます。絵の具の色・緑のバリエーションがあり、だいぶん 絵の具の作り方や絵の具による表現になれてきた様です。


高学年の生徒さんは、先週の課題「好きな物語の挿絵」を制作。生徒さんが好きな絵本作家 あまんきみこさんの「車のいろは空のいろ 白いぼうし」の好きなシーンをイメージして描きましょうという事になりました。こちらも、本日、着彩作業に入って行きます。


絵を描く事・絵の具の混色や使い方は、さすが高学年!好きな事もあり慣れています。今後の課題としては、筆の使い分け・絵の具の濃淡をコントロールできるようになれば、完成度も上がって行きます。


「よかったね」「よかったよ」シャボン玉の様な小さな声を聞く。タクシー運転手の情景が出ていますね。(是非!機会があったら、読んで下さい。素敵なお話です。)夕日のみかん色の空、なつみかんのにおいがしそうな素敵な挿絵が出来ました。頑張りました!!

小学生は夏のコンクールに向けて、絵画指導を行っています。今しか描けない絵画表現を見守りつつも、道具の使い方から、表現の仕方まで寄り添った指導を行っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿