2015年6月1日月曜日

最終日!釣り遊び制作&パッチワークの様な色作り。

 先週、土曜日の制作風景です。幼保クラスは、体験のお友達と一緒に「船に乗って、大漁だ!」制作を行いました。この制作は、2週連続課題で本日が最終日です。先週、釣り遊びをみんなで楽しんでまいりました。自分の作った作品で遊ぶ楽しさは、格別です!


お魚制作・ボート制作を体験のお友達も緊張しながらも、頑張って作りあげました!頑張りましたね!最後、遊びのお時間で、生徒さんとお友達と、ちょっと早めに来た小学生の生徒さん3人で、釣り遊びを楽しみました。風船のお魚いっぱい飛ばしてみたり、自分の描いたお魚を釣ってみたりと、あっと言う間の90分でしたね。大変楽しい遊びの授業でした!みんな、頭から湯気が出来る位、遊びました。笑。また、みんなで遊べる授業を考えておきますね^^!

子供達には、今しか描けない絵があり、その年齢でしか、表現出来ない作品作りがあります。絵を描く事が楽しい!工作作るのが好き!そう感じ得る時が、ベストなタイミングなのだと思います。お子さんの素敵な才能を山王ひなた美術教室で伸ばしてみませんか?

さて、こちらは小学生の制作です。振替授業の為、前回の授業の続きです。前回、絵の具による色のバリエーション作り制作を行っております。


絵の具で色んな色を作るのは、大変楽しいです。ですが、バリエーションとなると難しくなって来ます。自分の好みの色で展開して行くものの、同じような色ばかり出来たりするので、「色が思いつかない~!」となってしまう様です。色を作って、紙に塗って行く作業を丁寧に行ってゆくと、素敵な作品が出来上がります。


この様に、パッチワークの様な、ボシャギの様な素敵な作品に仕上がります。色作りは、今後の絵画制作やコンクール制作の基礎となりますので、しっかり頑張っていきましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿