2015年6月19日金曜日

未就園児さんのおでかけBag制作&すいか半分の行方~!

木曜日の制作風景です。今週は「Bag制作」です。このクラスは未就園児さん中心クラスですので、親子制作を楽しんで頂いております。さぁ!今日もお母さんと協力して、楽しい制作を行って行きましょう!


まずは、エスキース(下絵)を色鉛筆で書いて行きましょう。さぁ!Bag描きましょう!と言っても小さな生徒さんには難しいところ。なので、沢山のスタンプも利用して、描いてもらっています。下絵を描くと作りやすいよ。というさわりだけでも体験して行くと、今後の授業の展開で小さなお子さんも、予測が付きやすくなって行きます。


うちは、制作を楽しむ事に重点を置いているので、必ずしも完成に至らない時もあります。でも、試行錯誤をしながら、自分で素材を選び・考え・どう組み立てていくのかを体感しないと、身に付いていきません。自分がイメージするものが、どうすれば出来上がるのか。先生やお母さんを頼りながらでも、取り組む事は 小さな子供達の物作りにおいて、大切な経験なのだと思います。


完成です。各曜日に色んなBagが出来て面白いね!今週、作った作品はお持ち帰り致します。雨が降っている場合は、お預かりも可能です。今週は、エコバッグなど持参して頂けると助かります!!宜しくお願い致します。

こどもB 小学生クラスの制作です。本日は、「自分の好きな本の絵を模写してみよう!」です。お気に入りの本を持参して頂きました。本を忘れた人は、教室の絵本を選びます。題材が漫画や絵本の好きなページやキャラクターを見ながら、今自分が持てる描写力で、目で写して行きましょう!

今日は60分制作の残り30分はご褒美タイムです!何だろうね~(^◇^)まずは、制作を頑張りましょう!!


今日は、お休みの生徒さんが数名いらっしゃるので、人数が少な目です。いつもは、もっと わぁわぁ~しています。元気いっぱい木曜日クラス。


自分の好きな本。こちらは、ポケモンを写しているご様子。みんな、自分の好きなものを描くときは、し~ん!めっちゃ集中しています。


こちらは、小学生に人気図書「怪傑ゾロリ シリーズ」面白いもんね。読んでいる生徒さんが多く、ゾロリ話題で盛り上がっています。先生達の頃は「ずっこけ三人組シリーズ」や「はだしのゲン」が男子に人気だったな~。世代を感じます。笑。


さぁ!作品がきちんと完成した生徒さんから、ご褒美タイム!なぜ、すいか?と思われると思いますが、この西瓜は、知り合いの先生から差し入れに頂きました!いつも、有難うございます!大きな大きな丸1個の西瓜です^^!小学生クラス・木曜日・金曜日クラスで美味しく頂きます~!!


晩御飯前に、西瓜食べちゃってすみません!お母さん!今日は特別です。笑。
みんな、西瓜大好き!「美味しいね」「おかわりしていい?」みんなで食べながら、種の飛ばしあいしたり、わ~わ~言って大盛り上がり!!みんなで食べると、美味しさも倍増だね^^
そして~西瓜半分をペロリ!小学生の食欲すごいね~!!

 さて、そうこうしていると、「先生~歯が抜けた!」以前から、グラグラしていた歯が抜けました!小さなかわいい歯が抜けて、後ろから大人の歯が見えています。「俺はもう7本抜けとるよ~!」「俺、5本!」「私、まだ~!」など、歯が抜けた報告会に。笑。みんな、少しづつ、大人になりよるんやね。。。

みんなが今よりもっと大きくなった時、ひなた教室で過ごした日々を、懐かしい楽しい思い出にして頂けるといいな~と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿