2015年6月13日土曜日

アンブレラにお絵かき!!&公園でスケッチ!

金曜日の制作風景です。今週の制作も終盤です。「子供達のカラフルアンブレラ!傘にお絵かきしよう!」絵の具で汚れるよ~と先週 お伝えしていましたので、みなさん完全防備な服装で制作致しました!手足は汚れても、拭いたら落ちます!大丈夫!!


真剣な手つきで作業中!大好きな絵の具でお絵かきが楽しめる今日の授業!集中しています!すごいな~。笑。


こちらは、混色して自分の好きな色を作り塗っています。「絵の具楽しい~」みなさん。描きながら、テンションが上がって行きます。笑。


半透明のビニール傘。絵を描いて光に当てると、表側にも描いたお絵かきが透けていい具合です。綺麗ですね。今回、支持体が傘なので、大変 描きづらいところもあったと思いますが、立体物に絵を描く事を今週 楽しめたと思います!頑張りましたね!

こどもBクラスの制作です。
本日 小学生チームは、近隣の山王公園に先生と一緒にスケッチに出かけました。どのクラスもスケッチに出かける予定をどこかに入れたいと思っています。が、6月 梅雨に入っていますので、こればっかりは、晴れていないとスケッチ出来ません!


じっくり丁寧に自然と対話する様なスケッチの風景です。 日常、こんなに公園を眺める事もないので、楽しんで描いて下さいね。


いつも、元気いっぱい男子達!なかなか集中して頑張っています。広い風景をどの様に自分なりに紙に収めるか。それも、構図の勉強の一つです。


小さな女流画家の様な後ろ姿です。近隣にこんなに素敵な自然溢れる公園があるのですから、スケッチに出かけて、自然を描く事にも親しんで行きましょう。


今日は、下描きまで。来週は着彩を行って行きます。小学生は夏休みのコンクールを控えていますので、しっかりと絵の具での表現演習として、頑張って行きましょう。

幼保チームは、今週の制作「子供達のカラフルアンブレラ!傘にお絵かきしよう!」です。絵の具で沢山お絵かきして行きましょう!


絵を描く事や工作を作る事は、楽しい事です。子供達の手の中から、どんな作品が生まれ出るのか!そんな面白みがあります。この時期にしか、作れない作品があると思います。


今日も素敵な傘が沢山出来上がりました!頑張りましたね!色んな制作を通じて、小さなお子さんたちの楽しい美術の授業を、素敵な経験にして頂きたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿