2015年6月15日月曜日

アンブレラも!点描制作もついに完成!!

先週、土曜日の制作風景です。さぁ、一応 本日で今週の制作「子供達のカラフルアンブレラ!傘にお絵かき制作」は終わりです。今週、沢山のカラフルな傘が沢山出来上がりました!


絵の具で、傘にお絵かきするのって、わくわくして楽しいね!どの曜日の子供達もそんな事を言っていました。なかなか傘に絵を描く事が無いので、変わった素材に描くという事も楽しい経験になった事だと思います。お疲れ様でした!頑張りましたね!

さて、小学生の制作です。一か月程 点描制作を行ってきました。丁寧に行って来た絵画制作、よく頑張ったと思います。


資料を見返したり、自分で色の配色を考えたり 集中してじっくり作業出来るのも、土曜日ならではだと思います。



絵の具も配色カードを見て作ってみたり、画集の点描の作品を見て参考にしたり致しました。



ただ、点描なので、時々 飽きちゃう事もありましたが、そんな時は気分転換してまた作業を行って行きます。高学年になると、丁寧な作業を行って行く集中力が身に付いてきます。それは、絵が描く事が好きだったり、工作を作るのが好きだったりという気持ちがあるからこそです!


海の漂うたこがなんとも涼しげです。海の生き物が周囲にも描かれています。大変、美しい色合いの仕上がりになりましたね。白い部分を埋めて行く事に苦心していましたが、本当によく頑張りました!本人も納得の仕上がりです。作品が出来上がると、満足感や達成感が味わう事が出来ます。
今回の制作を通じて、制作しながら学ぶものも多く 配色の仕方や混色について知識や経験を得る事が出来たと思います。今後の作品作りにも期待していますよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿