2015年6月22日月曜日

かさ。バッグ。とり。何の制作!?

先週、土曜日の制作風景です。今日は振替の生徒さんも入っての制作です。それぞれに違う制作を行って行きます。


こちらは、「アンブレラ制作」を行っています。今日はえのぐ好きに混ぜていいよ~!と言うと、笑いながら「混ぜていい日なんだ~♪」と楽しそうに絵の具でお絵かきを楽しんでいました。


今週のバッグ制作です。ハートのバッグは人気ですね!荷物が入れるところが、ジュース一本分位は入りそうです。自分で、色んな材料を取ってきて、制作して行きます。


今日は、大好きな色を沢山 使って塗って行きました。雨模様だそうです。素敵な傘が出来たね!


ハートのバッグが完成です!沢山 自分の好きな材料で作りました。可愛いバッグになって満足そう!!頑張りましたね。


残り時間は、みんなでクレープ工作を楽しみました。最初は、お互い口数少ない生徒さん達でも、あっと言う間に仲良しになりました^^子供達は、友達を作るのが上手ですね!色んなクラスに色んなお友達がいます。たまに振替で、会える事がありますので、よろしくね!

こちらは、小学生の制作です。今日は体験のお友達も入っての制作です。今日は、「張子制作」です。手先を使う作業が多い制作ですが、丁寧に制作すると完成度も上がって行きます。どんな作品が出来るかな~!!


先月位に先生が作った張子の鳥です。巣箱も段ボールで作りました。時間の余裕があれば、授業でするしない関わらず、小さな作品を作っては飾っています。子供達は、毎回 いち早く見つけては、目をキラキラさせながら、「どうやって作るのか?何の材料でできているのか?」と聞きにきます。笑。


先週の絵の点描制作を完成させて、今日は工作!と張り切っている生徒さん。早速、教室の本棚から、図鑑を探して、何を作るかな~と考えます。


体験のお友達も色々悩みつつも、「すずめ」を選択しました。羽を広げている感じなど、頑張って制作を楽しまれていました。


足は綿棒で作っています。先生が作った作品より、足をリアルに作っています!いいね!この鳥を2匹作るそうです。鳥の名前は、「コガネメキシコインコ」です。鮮やかな色彩のインコです。じっくり、制作して行くそうなので、完成が楽しみですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿