2015年6月26日金曜日

混ぜて楽しむ!未就園児さん&くじ引き!イメージする力を伸ばそう制作!

木曜日の制作風景です。今週のこども幼保クラスの制作は、「フィンガーペインティング」です。各、曜日クラスによって、テーマが若干違います。今日のお絵かきテーマは「ママのキッチン!」です。


お母さんがお家で、毎日美味しいごはんを作ってくれているキッチン!どんな、お道具があったかな?先生とお母さんとみんなで、考えて行きましょう!


クレパスで沢山 お絵かきを楽しんだ後は、ペインティングを楽しんで行きます。絵の具を指で伸ばし、混ぜたり、スタンピングしてみたり、制作はそれぞれ自分がハマる作業を子供達は上手に見つけて行きます。


最後、みんなで手形スタンプをして楽しみます。パレットの絵の具全部混ぜていいんだよ!と言うと、パレットの上でも、紙の上でも伸ばして!混ぜて!感触を楽しんだり、色を楽しんだりして制作致しました。楽しかったね!!!

引き続き、こどもBクラスの制作です。先生が何やら箱を持っています!何をするのかな?


本日の制作は、「くじ引き!イメージ制作!」くじ引きして、色んなキーワードを引き当てましょう。そのキーワードを合わせて、絵を作っていきます。さぁ!どんな絵になるのかな(^_^;)


みんな、わぁわぁ言いながら、くじ引き中!いやおう無しに盛り上がります!自分が思いもよらないキーワードが出てくるので、面白いね!


こちらは、「たんぼ・あめ ざー・プール・にじ」を引き当てました。どんな、絵になるのかな?早速、たんぼから描いて行っています。この様な制作は、子供達の持つイメージの幅を広げる練習にもなります。与えられたテーマで、どれだけイメージを広げられるのか。子供達の腕の見せ所です!


イメージを広げたり、絵を描く事に慣れていない子は、先生とお話しながら制作を進めて行きます。この様に生徒さん達は、自分で考えたり、相談したりしながらする日常の制作や絵の具の制作を経験して、夏休みのコンクールにみんな挑んで行きます。


こちらは、「ぞう・もり・がっこう・あめ ざー」をキーワードに引き当てました。ぞうの登場の仕方が悩んだそうです。先生やお友達の意見も取りまとめながら、空のぞうさんが、自然豊かな森の学校に恵みの雨をもたらしている。そんな絵本の物語が出来そうな一枚です。


先ほどのキーワード「たんぼ・あめ ざー・プール・にじ」です。空には、大きな大きな綺麗な虹がかかります。虹の根元は、くもがあり、たんぼに雨を降らせます。隣には、プールに入る妹とお父さん。プールにも雨が降っています。終わりの時間ぎりぎりまで、着彩を頑張っていました!


高学年の生徒さんは、お隣で今週進めている ふくろうの羽と足・木を完成させました。来週、どんな色合いにするか考えて行きましょう!完成が楽しみです^^


0 件のコメント:

コメントを投稿