2015年6月4日木曜日

好きな本を作ろう!&描く事をおもいっきり楽しむ!

今日は、晴れていますね~。今日はお洗濯日和だそうです。また、明日から、雨かな?さて、水曜日の制作風景です。今週、幼保クラス こどもAは、「6月壁面製作 ARTBOOK制作」です。お絵かきや様々な雑誌や広告の切り抜きを使い、自分だけの本を作って行きます。


こちらは、「カメラの本」を作っています。色んなカメラの切り抜きを自分で切って貼って、折り紙やスタンプも使いかっこいいカメラの本を作ってくれました。


女子達は、「かわいい~本」だそうです。切り抜きやお絵かきでどんどん 自分のかわいいイメージに近づけて行きましょう!その他にも、生き物図鑑や赤ちゃんの本などが出来上がっていました。色んな子供達の本が出来て、面白いね!今週、どんどん、飾って行きます!!

引き続き、こどもBの制作「描く事を思いっきり楽しむ!」です。教室の作業机をお絵かきクラフト紙で包み込みます。今日はテーブルいっぱいに描いていきましょう。


最初は、陣地取りゲームします!「ここは~先生の国!」生徒さんも「じゃぁ!僕も!」そんな、やり取りしながら、沢山~描きまくります^^


最後は、絵の具で塗りつぶして行きましょう!大きな刷毛を使い、絵の具を塗って行きます。先生に刷毛の使い方を習い、塗り方をマスターしたかな?絵の具大好きな生徒さんなので、夢中で制作を楽しまれていました!楽しかったね!

塗る・描く事に夢中になれる時期は、子供達の成長の中で、瞬く間の事だと思います。ですが、その貴重な体験が「美術」って楽しかったな~という思い出や未来の夢に繋がっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿