2015年6月25日木曜日

思いっきりっ!飛び跳ねて!ペインティング!&でかっ!赤シュモクザメ!

水曜日の制作風景です。今週のこども幼保クラスの制作は、「フィンガーペインティング」です。手に絵の具を付けて、描いていく制作です。「フィンガーペインティング」は、幼稚園や保育園でも、取り組まれている子供達の楽しい馴染みのある制作体験だと思います。

さぁ、ひなた教室の「フィンガーペインティング」は、「午後のパーティ!」です。今まで、絵の具に親しむ制作を沢山 行ってきました。自由に制作する時間もたっぷり取ってあります。


制作は、必ずしもテーマが必要ではありませんが、ただ描くだけでは、発想や創造性のバリエーションがなかなか広がって行きません。制作の中で自分で、アイデアを見つけてくる生徒さんがいたり、脱線したりして広げて行く生徒さんがいたり。笑。みなさん様々です。様々でいいんだと思います。


最初は、みんなで大きな絵を描く事に、恥ずかしいのかもじもじしていた生徒さんも、気が付くと!!夢中になって お皿の上のお料理を描いています。大きな大きなホットケーキを描いて、みんなで食べるんだって!


さぁ!クレパスでテーブルに沢山 お料理を描けたところで。。。。!フィンガーペインティングに入っていきましょう!「お料理は揃ったけれど、お料理の下のテーブルクロス!素敵なテーブルクロスにしてあげましょう!」


まずは、指先で遠慮がちにぬりぬり。そのうち、両手で色を混ぜて違う色を作ってみたりと、手で塗る感触を楽しみます。


みんな、立って制作を行います。テーブルクロス!どんなテーブルクロスが良いかみんなで考えます。色んな色の水玉があってもいいね!じゃぁ、指で水玉を沢山 作っていこう!と言う事でみんなで、飛び跳ねながら、机の周りをぐるぐる~回って、ペイントして行きます!


子供達は、「とんとんとん!」「とんとんとん!」と机の上の紙に、絵の具を付けた可愛い小さな指をスタンピングして行きます。リズムとペインティングと!!体や手を沢山動かして、自分の手の中から、生み出すものは、子供達の素晴らしい経験になるでしょう。「楽しい!楽しい!」そう言いながら、夢中になって手を動かし、お絵かきする生徒さんのお言葉が、何よりもの証です。今日も頑張りましたね!楽しかったね!お疲れ様でした^^

引き続き、こどもBクラス 幼保の生徒さんは、お絵かき制作を楽しまれて、小学生は今月 コラージュの作品に絵の具で、ドリッピングをしたいという事で、制作を行って行きます。


色んな所に上手に絵の具を垂らすのが、意外と難しい!たたきつける様に落としてみたり、緩やかに垂らしてみたりと、色々試してみます。そのうちに、楽しくなって色んなポーズを決めてみたり。アクション・ペィンティング風(ポーズだけ)を楽しみました!笑。


残り時間は、今週 小学生が制作している張子制作。モチーフは「赤シュモクザメ」になりました。写真で本物を見ると、ちょっと怖めのハンマーヘッド・シャークです。サイズもビッグサイズ!!口の部分も開く様に作りました。小物入れにするそうです。笑。時間をかけて、丁寧に完成していきましょうね。

この様に、山王ひなた美術教室は、各クラス少人数で、のんびりじっくり生徒さん達と色んな制作を行っております。今年、夏休みに短期講座を行います。ご興味がある保護者様は、こちらのページをご覧ください。

※夏休み短期講座詳細や体験談はこちら↓
★「こどもワーク 幼保クラスの魅力ご紹介!」
★「こどもワーク 小学生クラスの魅力のご紹介」
★「親子ワーク体験の魅力ご紹介!」

0 件のコメント:

コメントを投稿