2015年6月9日火曜日

コラージュ!コラージュ!コラージュ!制作

月曜日の制作風景です。本日は、先週の「ARTBOOK制作」が終っていない生徒さんが制作されました!

生徒さんが好きな~ドクターイエロー!はやぶさ!こまち!などなど、電車達のコラージュ用のアイテムを準備しております^^「何の本にする?」と聞くまでもなく。笑。「電車の本」という事になりました!電車の種類に疎い先生にも、電車の名前を教えてくれて。。。早1年。先生もおかげで少し名前がわかる様になってきました!お絵かき&コラージュで素敵な本が完成です!

引き続き、こどもBの制作です。こちらも「コラージュを楽しもう!」制作です。こちらは、本では無く、ポスターな様な仕上がりを目指します。


「コラージュ?知ってる?」と聞くと「コラ?コラ~何?」と言われました。笑。コラージュ(collage)フランス語で糊付けを意味します。様々な素材(雑誌の切り抜きや新聞・多様な素材)を組み合わせて構成する絵画技法の一つです。


こちらは、ガーリーな仕上がりの作品。うさぎさんを中心とした可愛いいキラキラがテーマだそうです。初めてのコラージュを大変楽しまれていました。


こちらは、黒を中心とした作品。鍵盤とスーピカーでかっこよくしたかったそうです。来週、ドローイングをしたいと言う事で、どんな風に仕上がるか楽しみです!

さぁ!今週も楽しい制作を行っていきますよ!今週はこども幼保クラスは、必ず汚れてよい服装・又はお着替えをお持ちください。絵の具での制作です!!宜しくお願い致します^^




0 件のコメント:

コメントを投稿