2015年6月30日火曜日

俺たちのBag!&コンクールに向けて!&塗りつぶす制作

月曜日の制作風景です。今日も各クラス てんこ盛りな制作を楽しんでいます!今日は先々週の振替授業「Bagを作ろう!」です!年長さん&年少さんの生徒さん達!さぁ!どんな、かっこいいバッグになるかな?


まずは、デザイン画を制作して行きましょう。どんなバッグがいいかな~!と考えつつ、デザイン画が出来上がったら、早速 制作に入ります。


自分がデザインしたバッグが完成すると、嬉しいですね!色んな色の入ったバッグ。バッグの形はお父さんのビジネスバッグの様です。こんな、ビジネスバッグがあったら、楽しくお仕事出来そうですね!作業量も沢山ありましたが、よく頑張りました!


「お菓子の入ったバッグを作る~!」と先日から、お聞きしていたので、先生もどんな作品になるのか楽しみにしていました。初めての両面テープやマスキングテープを手でちぎる事に、夢中になりました。小さい生徒さん達は、テープ大好きです!テープをちぎる行為は、手先の力を養う事が出来る作業です。折り紙やテープを貼って、素敵なバッグになりましたね!難しい作業だったけど、よく頑張りました!お家で、バッグに美味しいお菓子を入れて貰ってね!

今回の幼保クラス(木曜日以外)バッグ制作は、子供達のデザイン画に基づいた作品作りを目指しています。自分が描いたものが作れるんだ!という喜びを知って欲しかったからです。バッグという構造からいうと、まだ 自分ですべてを完成させるには、難しい工作です。先生も一緒にお手伝いしながら、先生の作る様子を子供達はよく見ています。「あの時、こんな風に作っていたよね?」など、よく言われます。人が作っている様子を見るのも、勉強なのだと思います。達成感を味わえる制作、難しいな~と感じる制作、生徒さん様々です。色んな制作を通じて、絵を描くって楽しいな!工作って面白いな~!そう感じて頂けたら、幸いです。

引き続き、こどもBクラスの制作です。小学生対象クラスですので、今週は夏休みのコンクールに向けて、テーマを決められた制作をいかに、自分らしく表現するか考える授業「くじ引き絵画」制作を行っています。


くじ引きで、3つのキーワードを引き当て、キーワードで上手くイメージしながら、絵を完成させていきましょう。「くるま・すべりだい・おはなばたけ」など、自分が思いもしなかった組み合わせでイメージして行くので、みなさん。ユニークな面白い絵を制作されていました!!


残った時間は、みんなでカプラ!新しく今日から入学した生徒さん達は、最初 みんな緊張されていますが、遊び時間でみんなで遊べば、すぐお友達になれます^^みんなで、わいわい!カプラを楽しみました^^来週も楽しい制作を致しましょうね!

引き続き、生徒さんの制作です。「大きなカンバス!塗りつぶそう!」今日は、生徒さんより、大きな大きなカンバスを塗りつぶして、楽しむ授業です。大きな刷毛やローラーで思いっきり、塗りつぶして行きましょう。


いつも、元気いっぱいな生徒さん。今日も楽しく先生とおしゃべりしながら、制作を楽しみます!


先生達は日頃カンバスに絵を描きますので、塗りつぶして描く事もありますが、生徒さんは塗りつぶす事が新鮮な作業の様です。作業に黙々と集中されました。塗りつぶした画面の上から、黒い絵の具で線を描き描き!!大変、楽しんで制作が出来ました!頑張りましたね^^

月曜日もてんこ盛な~楽しい授業ばかりでした!!火曜日からは、山王ひなた美術教室内は、七夕の準備に大忙し(^_^;)みんなで、楽しい七夕の準備を致しましょうね!

今年、夏休みに短期講座を行います。ご興味がある保護者様は、こちらのページをご覧ください。

※夏休み短期講座詳細や体験談はこちら↓
★「こどもワーク 幼保クラスの魅力ご紹介!」
★「こどもワーク 小学生クラスの魅力のご紹介」
★「親子ワーク体験の魅力ご紹介!」

各 短期教室は事前予約制です。ご予約受付中です!!定員が集まり次第 締切させて頂きます。御了承下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿