2015年6月18日木曜日

楽しいアイデアひらめかせて!!素敵なBag制作

今週、水曜日の制作風景です。幼児クラスは今週の制作「素敵なBag制作」です!今日もみなさん、わくわくして来られました!笑。「今日、バッグ作るのとっても楽しみにしてたんです。この子^^」と保護者の方からも。さぁ!今日も楽しんで制作して行きましょう!!


まずは、エスキース(下絵)制作です。いきなり「はい!バッグ作りましょう」じゃ、子供達のイメージが定まりません。色んなバッグのアイデアが湧いて来て、あれもしたい!これもしたい!になってしまいます。


エスキース(下絵)を制作する事によって、自分の今のイメージを描きとめて、「自分はこんなバッグが作りたい!」というビジョンをより明確にして行く大切な作業です。ですが、大人の様に、まだまだ エスキース通りは行きません。下絵を見ながらこんな風に作るには、どうしたらいいと思う?と、お聞きすると、「あ!思いついた!」とひらめきます!笑。


今回は、教室に並べられている沢山の資材から、自分で材料を集めてきます。すぐに、机の上は資材だらけ!みんな沢山のアイテムをそろえて、エスキースを見ながら、自分で考えます。


こちらの生徒さんの資材セレクトは、グリーン!!画用紙から紐まで、すべてグリーン!どんな作品になるのかな?楽しみ!


さぁ!完成です!こちらは、はさむタイプのバッグ。ストローやわたなど、沢山貼りつけて面白いバッグが出来ました!黙々と自分の資材を集め作品作りに没頭していました!


こちらは、ママのバックの様なバッグを作りたいと言う事で、自分でお洒落なアイテムを作ろうと、資材置き場を行ったり来たり!顎に手を「う~ん!」と人差し指を当てながら、「今、可愛い物を作ろうと考えているの!」とポージング。笑。コーヒーフィルターに沢山ハートの飾りを付けて、バッグの内ポケットに。ナイスアイデア!!


こちらは段ボール箱を使ってのバッグ。自分で集めたグリーンの資材で、「亀さんバッグ」を作りました。緑のビニールテープを巻いたりと頑張りましたね!

今日は90分かかって、ぎりぎりまで作業致しました。みんな、アイデアが出る出る!先生、嬉しい~です!泣。みんな自分でどんどんアイデアが出せて、制作をすごく楽しんでいるんです!今週この様に、色んなバッグを子供達が制作して行きます。面白いね!可愛いね!かっこいいね!そんな素敵な夢のあるバッグ作品に、出合える事を楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿