2017年3月30日木曜日

3月は旅立ちの時!&子どもたちの小さなワールド!完成!

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、今学期最後の授業の週となり、「終了制作・自由制作」です。今日は沢山の資材を使い、自分の作りたいものを、作って行きましょう。いつもは、色んな制作のカリキュラムがありますが、自由制作も子供達にとっては、お愉しみな制作です。本日もひなたにデザインの先生がお手伝いに、来てくれています。


お楽しみ制作!「何しようかな~」と生徒さんとお話ししていたところ、「絵を描きたい」そう言われたので、お絵かき&コラージュを楽しみました。


一方、こちらは振替の生徒さん達。先週の制作「見て描こう!」の絵画制作中です。観察する目は、真剣そのもの。見慣れたモチーフでのチャレンジです。


今日のモチーフは、りんご・パプリカ・赤たまねぎです。年長さんの作品です。りんごの形を何度も描きなおして、捉えようと頑張っていましたね。観察するとモチーフの特徴に、気が付きます。難しかったけど、頑張ったね。


年少さんの作品です。まずは、大きくモチーフが描ける事が目標です。観察して描くのは、少し難しいけれど、よくモチーフの特徴を捉えているね!絵具にもこの一年間の授業で慣れて、絵具の使い方や混色を自分でやれます。今後の作品作りにも、期待してるよ!


「終了制作」の生徒さんのお絵かきコラージュです。色んな素材を切ったり、貼り付けたりして、楽しまれました。お絵かきがますます楽しくなりました!


さて、今週は今学期終了制作という事もあり、教室を卒業する生徒さんがいらっしゃいます。保護者様には、沢山ある習い事の一つとして、「美術」を選び、また沢山ある美術教室の中で、山王ひなた美術教室を選んで頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。お近くにお立ちよりの際は、お気軽に顔を出して下さいね^^卒業された皆さんの成長が、スタッフ一同の楽しみです。

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。今月の制作は、三週間連続課題「わたしとぼくの小さな世界」をテーマに、ミニチュアジオラマを制作致します。本日で完成を目指します。出来上がった人から、お持ち帰りです。


夕暮れ時の川下り。いかだに乗ってどこへ行くのかな?川にはお魚が沢山泳いでいて、気持ちが良さそうな作品です。生徒さんの素敵な世界が広がります。


こんなお部屋があったらいいな~!本棚には、本がいっぱい!快適そうな素敵なお部屋です。時間をかけて、本も開くように制作していたね。頑張りました。


自分とペットのお部屋です。ペットが飼えたら、いいのにな~!という発想から、生まれました。部屋の中にしきりを作り、寝室と勉強部屋と分けています。細部に色んな工夫が見られて、見ている方もワクワクしますね!


しっかり作品が完成した人は、こちらの制作を行っています。木材での自由制作です。それぞれ、「何作ろうかな?」と考えながら制作しています。


生徒さんのお家の車だそうです。可愛い車が出来ましたね!お母さんも作品を見せたら、大喜びでした。是非、お家で飾ってね!


今学期最後の週ですので、お持ち帰り出来る人は、お持ち帰りして頂いてます。今月は、みんな大好きな工作を3週間連続で制作して、行きました。時間がたっぷりあったおかげで、しっかり完成出来たかな?今週はお道具箱チエックも行っています。1年間の間、使ったお道具揃っていますか?絵具の量などもチェックして、4月に補充をお願いしております。宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿