2017年3月23日木曜日

絵を描こう!幼児さんの絵画制作&続!小学生のワクワク工作&中学生クラス

水曜日の制作風景です。水曜日の幼児クラスは、「じっくり観察して、絵を描こう」絵画制作です。まだ、幼児さんは、見て描く事に慣れていないのですが、それでも、一生懸命、観察して描いています。


見て描く事に慣れてない分、今の年齢しか描けない線や表現があります。もちろん、見て描くので、似てなければならないのですが、子供達の目には、この様に映っているのか!という驚きや発見!そして、ユニークな表現で、素敵な作品が完成します。


それぞれの年齢や表現の段階があり、生徒さん達が、今描ける形を大切にしながら、絵を描く事、絵具の楽しさを感じる授業となっています。

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。先週からの制作は、三週間連続課題「わたしとぼくの小さな世界」をテーマに、ミニチュアジオラマを制作致します。今日は、背景制作が終わった人から、中の建物などのモチーフの制作に入ります。今日はデザインの先生がお手伝いに来てくれています。


先週の制作の続きですので、授業が始まるなり、それぞれの制作に入ります。みんな、制作意欲満々です。笑。


今日も振替の生徒さんが入っての授業ですので、いつもより人数多めです。わいわい賑やかに制作しています。


幼児さんも負けてません。沢山、お絵かきして、楽しんだね!素敵な作品になりました。


小学生の作品は2週目にして、大分 完成してきました。小道具も沢山作って、小さな自分の世界観を表現出来ているね!

          

引き続き、中学生・社会人クラスです。中学生は「銅版画」制作を行っています。細かいエッチングを頑張っています。来週は刷りに入る予定です。


社会人の生徒さんのデッサンを先生が手直し中です。今日で生徒さんは進学の為、ひなた教室を卒業です。小学生のイベントにお手伝いに来てくれたりしていたので、小学生に慕われる人気なお兄さんでした。また、福岡に戻ってきた時は、いつでも遊びに来て下さいね!


3月は別れの季節ですね。進学で旅立つ生徒さんや転勤で引っ越す生徒さんなどが、ひなた教室を、卒業されて行きます。寂しいな~と思いつつ、また、いつかどこかで、会えるといいなと思います。保護者様には、沢山ある習い事の一つとして、「美術」を選び、また沢山ある美術教室の中で、山王ひなた美術教室を選んで頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。お近くにお立ちよりの際は、お気軽に顔を出して下さいね^^卒業された皆さんの成長が、スタッフ一同の楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿