2017年3月18日土曜日

子供達の小さなワクワク!ミニチュアジオラマ!

木曜日の制作風景です。こどもBクラス 小学生クラスです。小学生クラスの今週からの制作は、三週間連続課題「わたしとぼくの小さな世界」をテーマに、ミニチュアジオラマを制作致します。今日は、イメージの下書き・材料の切出しがメインです。まずは、しっかり、どんな作品が作りたいのか、考えてみましょう。


みんな、大好きな制作だからこそ、「どんな作品にしようかな~」と悩んでいます。色んな資料を見ながら、アイデアを煮詰めて行きましょう。


下描きが終わった人は、それを参考に背景の制作に取り掛かります。背景があると、また世界観が出ますね。


背景が終わった人から、立体を制作して行きます。必ずしも、下描き通りでは無くても大丈夫です。出来るところから、どんどん制作しています。


カッターを使える生徒さんは、使用しています。1年生もカッターの使い方をしっかり教えています。正しい使い方をして、作品を作りあげていきましょう。


3月は時間をかけて、ミニチュアジオラマ制作を行っていきます。教室は、工作が得意な子も多いので、素敵な作品が出来上がるのを、期待してますよ!自分のイメージをまずは、平面に絵や文章に描きだして行きましょう。そうする事によって、イメージを視覚化出来るので、立体を作る時の手助けにもなります。じっくり、考えて楽しんで、作り上げて行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿