2017年3月9日木曜日

幼児さんの絵画表現!色とりどりスキージ!&ストリングアート!最後まで完成させるよ!&中学生クラス

水曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作「絵具で遊ぼう!スキージ体験!」です。スキージとは、実はお道具の名前なのですが、ヘラの事です。主に版画 などで、使用するゴムベラなどを指したりしますが、今回は幅広いヘラを使い絵具で、遊ぶ絵画表現です。


絵具大好きな生徒さん!夢中で制作されました。絵具をのばす様子に、色の混じり合いに思わず「オーロラみたい!」と言われていました。塗っては、スキージでのばしての繰り返しの作業を思う存分楽しまれていました。


子供達には色んな素材・色んな画材・色んな制作方法を沢山 体験させてあげたいと常日頃より思います。幼児クラスは、3歳から6歳の小さな生徒さんが、のびのび美術を楽しめるクラスです。小さな手を沢山動かして、自分で作る喜びや楽しみが、子供達の成長へと繋がります。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今月の2週間連続課題&追加1週にて、「釘を打つよ!ストリングアート!」です。ストリングアートとは、釘で好きな形に打って行き、それに糸を掛けて表現するアートです。

ストリングアートを先週 お持ち帰りした人は、今日は「観察して描こう!鉛筆デッサン」です。


高学年の生徒さんは、大人テーブルでの制作となります。見て描く事に慣れている分、道具の使い分けや描き方に、意識して制作して行きましょう。


低学年の生徒さんは、低いテーブルでの制作となります。まずは、しっかり形を観察して、描いて行きましょう。見て描く事に慣れていきましょうね。


「白菜!食べたらおいしいけど、描くの大変~!」と子供達。笑。それでも、頑張って描いています。絵を描くのが好きだからこそ、上手になりたいという気持ちが芽生えます。


ストリングアートが終わっていない生徒さんは、今日で完成させて、お持ち帰りです。完成させようと、頑張っています!


今日は今週のみの課題でしたので、描けるところまでで完成です。観察して描く事に慣れる事によって、どんなお題が来ても描ける力を養う為の制作です。絵を描く楽しさを制作を通じて、感じて頂けるといいなと思います。


引き続き、高学年・中学生クラスです。高学年の生徒さんは、パチンコ制作をしています。描いたり、釘を打ったり、彫刻刀で彫ったりと色んな仕掛けを作って、制作を楽しんでいました。


中学生は先週から、「銅板画制作の為の模写」を行っております。今日は模写を完成させて、コーヒーで画面を塗ります。さて、どこまで完成するかな?


子供達が描く事、作る事から離れて行く時期が、成長過程としてあります。沢山ある習い事の中で、本当に続けて行きたいものが、精査されて行きます。中学生・高校生になると、本当に美術が好き!そんな子供達が教室に通っています。少人数だからこそ、ご家庭や学校とはまた違う居心地の良い場所として、感じてくれていたら幸いに存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿