2017年3月8日水曜日

カラフル!スキージ体験!絵具と親しもう!&紐を張ろう!表現しよう!ストリングアート!

火曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作「絵具で遊ぼう!スキージ体験!」です。スキージとは、実はお道具の名前なのですが、ヘラの事です。主に版画 などで、使用するゴムベラなどを指したりしますが、今回は幅広いヘラを使い絵具で、遊ぶ絵画表現です。


ヘラで絵具をのばしてみよう!色の重なり合いやのびてゆく様を見て、「わぁ!綺麗!」と歓声が上がります。


スキージで厚塗りを挑戦です!こそいだ下の色が見え隠れして綺麗ですね!頑張りました!


子供達には色んな素材・色んな画材・色んな制作方法を沢山 体験させてあげたいと常日頃より思います。幼児クラスは、3歳から6歳の小さな生徒さんが、のびのび美術を楽しめるクラスです。小さな手を沢山動かして、自分で作る喜びや楽しみが、子供達の成長へと繋がります。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今月の2週間連続課題&追加1週にて、「釘を打つよ!ストリングアート!」です。ストリングアートとは、釘で好きな形に打って行き、それに糸を掛けて表現するアートです。


糸を掛ける作業は、細かい作業ですので、集中力を養います。結んで掛けての繰り返しで、作品が完成へと近づいて行きます。


手を動かしながら、友達とわいわい話すのも、楽しみの一つです。作品をしっかり完成させましょう。


みんな、時間いっぱい制作を頑張りました。3週間かけて制作したストリングアート。お家に持って帰って、お部屋に飾ってね。


今回、3週間をかけて仕上げた作品は、それぞれに、こだわったところ、上手く出来たところ、上手くできなかったところがあると思います。作品をただただ作るだけでは無く、作品を通じて、自分の課題として、制作を振り返る事も意識してくれたらいいなと思います。まずは、どんな制作が来ても楽しんで!挑どめる気持ちが育つといいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿