2017年3月13日月曜日

広がれ!色彩!スキージで制作だよ!&完成!ストリングアート!みんな、頑張りました!

土曜日の制作風景です。幼児Cクラス 今週の制作「絵具で遊ぼう!スキージ体験!」です。スキージとは、実はお道具の名前なのですが、ヘラの事です。主に版画 などで、使用するゴムベラなどを指したりしますが、今回は幅広いヘラを使い絵具で、遊ぶ絵画表現です。


振替の生徒さんが、別のカリキュラム「お花見弁当制作」を行っています。教室で一番人気な粘土制作です。暖かい日が日に日に増えて来て、桜が咲く季節へとなって来ます。小さな子供たちが大好きなお弁当を、生徒さんに作ってもらいました。今すぐ!お花見行けそうだね^^


スキージ制作の生徒さんの作品です。絵具を思いっきりのばしては、重ねたり、ひったいたりして遊びました。手が汚れても平気です!何故なら、制作に夢中だからです。笑。


引き続き、幼児C-1クラス 今週の制作「絵具で遊ぼう!スキージ体験!」です。ワイワイ賑やかなクラスに、新しいお友達も入学して、益々 楽しくなったクラスです。さぁ!絵具で思いっきり制作!行くよ~!!


のばして~!のばして~!また載せて。混ざりゆく絵具の色彩に、生徒さんも模索しています。制作において、この時間が無いと、自分の表現は見つかりません。いいね!楽しんでいますね^^


最初にのせた色が紙に浸透します。上からのせた絵具をぬぐうと下の絵具が、見え隠れして綺麗ですね。子供たちは、制作しながら、色んな事をお話ししてくれます。


子供達には色んな素材・色んな画材・色んな制作方法を沢山 体験させてあげたいと常日頃より思います。幼児クラスは、3歳から6歳の小さな生徒さんが、のびのび美術を楽しめるクラスです。小さな手を沢山動かして、自分で作る喜びや楽しみが、子供達の成長へと繋がります。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。今月の2週間連続課題&追加1週にて、「釘を打つよ!ストリングアート!」です。ストリングアートとは、釘で好きな形に打って行き、それに糸を掛けて表現するアートです。今日で完成です!


糸を張って行きましょう!今日で全員完成ですので、みんな 時間内に完成させようと、頑張っています。


ストリングアートが終わった人から、「野菜のデッサン」に入っています。しっかり、描いて行きましょうね。


妖怪ウォッチのエンマ大王だそうです。ストリングで人物は難しいのですが、頑張りましたね!お迎えのお母さんからも「頑張ったね!」と言われて、嬉しそうでした。


完成した作品をお持ち帰りする生徒さんは、どの子も満足そうなお顔をされています。完成出来た体験が、次への小さな自信へと繋がります。小さな自信の積み重ねが、子供たちの健やかな成長へと、繋がっている事と存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿