2017年3月31日金曜日

ワクワク!3週間連続制作完成!子供達の小さなジオラマ!&中学生の版画制作

木曜日の制作風景です。こどもBクラス 小学生クラスです。今月の制作は、三週間連続課題「わたしとぼくの小さな世界」をテーマに、ミニチュアジオラマを制作致します。本日で完成を目指します。出来上がった人から、お持ち帰りです。


低学年の生徒さんの作品です。カブトムシのジオラマです。カブトムシを作るのに苦戦していましたが、よく頑張りましたね!自然の様子の中のカブトムシの様子が、伝わってきますよ!頑張りました。


中学年の生徒さんの作品です。可愛い素敵なパン屋さんを作りました。お洒落な色合いのパン屋さんにしたかったそうです。こんな素敵なパン屋さん!行ってみたいな!そう見てる人にも思わせる楽しい作品になりましたね!


今学期最後の週ですので、お持ち帰り出来る人は、お持ち帰りして頂いてます。今月は、みんな大好きな工作を3週間連続で制作して、行きました。時間がたっぷりあったおかげで、しっかり完成出来たかな?今週はお道具箱チエックも行っています。1年間の間、使ったお道具揃っていますか?絵具の量などもチェックして、4月に補充をお願いしております。宜しくお願い致します。

 引き続き、中学生クラスです。先々週の引き続き「銅板画制作」です。いよいよ、インクを載せて、刷って行きましょう。まずは、しっかりインクを銅板に刷り込んでいきましょう。

教室にあるプレス機で、銅板を刷って行きます。大きなハンドルを回して、「上手く刷れるといいな~」

刷り上がりの瞬間が一番ドキドキ!ワクワク!「おお~!!」と生徒さんも歓声を上げます。笑。「いいね!楽しい!もっと、刷ろう!版画面白いね!」と言われていました。


インクの乗せ具合で、色んな風合いが出せます。色んなバージョンを制作致しました。細部にインクが入り、「ネプチューン」が力強く表現出来ましたね。来週は、カラーインクでの印刷&銅版画で自由モチーフにチャレンジしたいと思います。


版画の面白さに益々引き込まれますね。最後はサインの練習をして、作品にサインを入れました。初めての銅版画を制作して、生徒さんは大変楽しそうでした。幼児さんから、中学生まで、絵を描いたり、工作したり、こうやって制作活動をしていて、「楽しい」そんな言葉が口から出ると、スタッフ一同大変嬉しく思います。私達スタッフにとっても、教える意義が、ここにあります。子どもたちと一緒に成長していけるといいなと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿