2017年4月1日土曜日

のびのびと!幼児さんの終了制作&小学生のミニチュア作品!完成させよう!

金曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、今学期最後の授業の週となり、「終了制作・自由制作」です。今日は沢山の資材を使い、自分の作りたいものを、作って行きましょう。いつもは、色んな制作のカリキュラムがありますが、自由制作も子供達にとっては、お愉しみな制作です。


振替の生徒さんは、「お花見!ひなた弁当!」の制作をされました。幼児クラスにて、大人気な粘土での制作です。スライム&ほっぺちゃんのおにぎり(キャラ弁)だそうです。グラタンやソーセージなど、生徒さんが大好きなおかずがいっぱいなお弁当に仕上がりました。


余った粘土で、自分を作りました。可愛い作品になりましたね!上手に出来たので、他の生徒さんから、「可愛い~ね。」と褒められて、嬉しそうな生徒さんでした^^


修了制作の作品です。教室にある色んな資材を使い、自分で作りたいものを制作していきます。毛糸を沢山切って、ねこさんを作られました。素敵なマーブルな猫さんになりましたね!


こちらは、モールを使った作品です。雲の上に虹がかかっている様子を、作りたかったそうです。子供たちは、虹が大好きです!よく、絵や工作にも虹が出てきます。キラキラのきれいな虹が出来たね。面白いね!


幼児クラスの今学期の終了制作は、1年間色んな制作を通じて、自由制作でも自分で色んな制作に、チャレンジして頂きたいと思い毎年学期末に行っています。さぁ。いよいよ、年長さんが卒業して、小学生クラスへ進級します。幼児クラスも少し寂しくなりますが、また体験を乗り越えて、新しいお友達が入学されます。新しいメンバーで、新学期も楽しみましょう!!

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスです。今月の制作は、三週間連続課題「わたしとぼくの小さな世界」をテーマに、ミニチュアジオラマを制作致します。本日で完成を目指します。出来上がった人から、お持ち帰りです。

「本の家」がテーマ。雲が部屋の中をもくもくと立ち上ります。雲の上の本がたくさん 散らばっています。何とも不思議な本の家です。面白い世界観だね。


こちらも本屋さん。本屋さんにテーマとして、人気です。部屋の中には、大きな本棚がズラリ!所狭しと、本が並びます。波段ボールを利用して、その波の部分に、本の題名を細かく書いています。頑張ったね!


幼児さんの恐竜の世界。桜の樹のマンションや背景は、火山が火を噴いていて、賑やかなだね!大好きな恐竜さんもかっこよく描けています。楽しんで、制作しているのが、よく伝わってくるね!


幼児さんの終了制作「ゴジラ」です。恐竜大好きな生徒さんが、ゴジラのペープサートを制作されました。なかなか!迫力あるね!口から火を噴いています。


今学期最後の週ですので、作品がお持ち帰り出来る人は、お持ち帰りして頂いてます。今月は、みんな大好きな工作を3週間連続で制作して、行きました。時間がたっぷりあったおかげで、しっかり完成出来たかな?今週はお道具箱チエックも行っています。1年間の間、使ったお道具揃っていますか?絵具の量などもチェックして、4月に補充をお願いしております。宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿