2017年4月18日火曜日

クルクル~巻こうよ!幼児さんのフレーム制作&続!小学生の「家族の絵」を描こう!

月曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は2週連続課題「クルクル!巻こうよ!フレーム制作」です。工作好きな子供たちは、素材人気NO1!の段ボール材が大好きです。幼児さんには、加工しやすい波ダンを使って、クルクル巻いたり。切ったり。素敵なフレームを作りましょうね^^


フレームですので、絵を入れたり、写真を入れたりしたいと思います。今週は、フレーム制作、来週は中に入れる絵や写真をスクラップブッキングして行きたいなと思います。

素材を渡すなり、さて「これで何が出来るかな?」を考えて貰います。もちろん、先生のお手本もあるので、アイデアを見て作るも良し!自分なりの考えて作るも良し!手を動かしながら、思案顔のご様子!じっくり考えていいよ^^それも制作するには、必要な時間です。


引き続き、小学生Bクラスは、2週間連続課題「家族を描こう」です。下描きが先週終わりましたので、今週から絵具による着彩です。絵具で素敵に家族の絵を仕上げましょう。


新1年生は絵具の指導をしっかり行います。小学3年生から、学校では個人の絵具を使用しますが、教室では小学1年生から、みっちり絵具の使い方・手入れの仕方を教えます。


教室に来ていても、「絵具が実は苦手」というお子さんが多いです。絵具の指導で見ていると一番 お子さん達が苦労しているのは、水のコントロールが多いです。また、次に絵具の使い方です。これは、絵画の制作の経験を積まないと、身についていきません。なので、教室では沢山 絵画制作を行います!!


中学年の生徒さんの「大好きなお母さん」です。お母さんのやさしい人柄が、伝わって来ますね。背景は自由なので、海に行った時の事を思い出して描いたそうです。


家族の絵は、今週で完成予定なのですが、完成できなかった人は来週 完成させます。そして、完成した人から、来週の制作 小学生クラスは「お楽しみ制作」です^^しっかり今週 絵画制作「家族の絵」を仕上げましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿