2017年4月10日月曜日

NEW!土・13時からの混合クラス&黒板で!キットパスを楽しもう!&土曜日!ワクワク小学生クラス

先週、土曜日の制作風景です。今年から、小学生の生徒さんの増加により、Cクラスが幼児・小学生の混合クラスとなりました。益々賑やかになりそうです^^

 さて、今週の幼児・小学生クラスは、「消しては!描いて!キットパスで遊ぼう!」です。キットパスは、日本理化学株式会社の画材で、黒板やガラスに気軽にお絵かきが楽しめる制作が出来ます。


幼児さんの作品です。大好きな桃を描きました。この桃に至るまで、沢山 キットパスで、描いては消してのお絵かきタイムを楽しみました。残したいお絵かきが終了すると、次はフレームに工作をします。生徒さんは、大好きな恐竜さんの頭や手を付けて、素敵な作品に完成です!頑張りましたね!


こちらは、小学生チーム。すぐに話が盛り上がり、わいわい会話しながら、制作しています。幼児チームには、負けてられないよ!素敵な作品を仕上げて行きましょう。


残り時間は、小学生のお兄ちゃんにゴム飛ばしを作って貰って、みんなで遊びました。小学生のお兄ちゃんも幼児さんに頼られて嬉しそう!幼児さんと小学生の生徒さんはすっかり仲良しになりました。どうぞ、一年間 みんなで楽しい制作をしましょうね!

引き続き、C-1クラス 幼児クラスです。今週の幼児クラスは、「消しては!描いて!キットパスで遊ぼう!」です。こちらも新入生も迎えて、楽しいクラスとなりました。


頑張りましたね!!それぞれに、お絵かきや工作を楽しみました。教室にある色んな画材や資材を使い、色んな表現を楽しみましょうね!


お持ち帰りは、来週となります。お持ち帰りしやすい様に、エコバッグや袋を持参して頂けると良いかと思います。是非、お家で飾ってね!

引き続き、C-2クラス 小学生クラスです。さぁ!今日は、小学生クラスの先生 鐘哲先生から、新学期のガイダンスを受けて、教室や先生の紹介、注意事項のお話しがありました。こちらも新入生を迎えて、賑やかなクラスです。

さぁ!今日の制作は、「鉛筆でイメージを描こう!」です。教室では、鉛筆5本を使っています。まずは、鉛筆で制作してみましょう。さぁ!まずはお題が出ます。ワイワイしながら、みんな描きだします。まずは、恥ずかしがらずに、描いてみる事から、始めましょう。


次々出てくる先生達のお題に、みんな最初は「う~ん!!」と悩んでいましたが、回数をこなして行くと、色んな表現のアイデアが生まれて、面白い作品が続々生まれています!


教室の壁面いっぱいの絵がならびました。全員の絵を最初から最後まで眺められます。友達の絵を見て、「あれ面白い!」と壁面に観に行く子も出てきました。人の絵を観る事も勉強になります。


今週のお絵かきの制作は、絵を描く事、それを発表する事、他の人の絵を観る事です。そして、これをきっかけに同じクラスの友達と楽しく話したり、名前を覚えたりして欲しいなと思います。何故なら、ここでしか出会えない友達だからです。住んでいる地域も違う、学校も違う友達が、かけがえのない友達になるかもしれません。そんな美術が大好きな子供たちの楽しい制作や友達と出会える場所として、ひなた教室はありたいと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿