2017年4月25日火曜日

カラフル!クルクルフレーム完成です!&家族の絵完成!お楽しみ制作!&ひなたキッズ

月曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、2週連続課題「クルクル!巻こうよ!フレーム制作完成」です。今日は振替の生徒さんが多いので、いつもより人数多めで行っています。2週目の生徒さんは、絵具による着彩&フレームの中に入れるスクラップブッキング制作をして行きます。


振替の生徒さんは、加工しやすい波ダンを使って、クルクル巻いたり。切ったり。素敵なフレームを作りましょうね。


先週制作した作品に、色塗りしています。どんな作品になるかな?丁寧に作業して、素敵な作品に仕上げましょう。


カラフルなフレームが出来ましたね!頑張りました!お持ち帰りはGW後となります。着彩していない作品は、また今週 着彩をします。


制作後の残りの時間は、子供達のお楽しみ時間。お迎えが車で、教室の知育玩具で遊んだり、折り紙したりしました。お友達とも仲良くなって、わいわい遊びました。


引き続き、小学生Bクラスは、2週間連続課題「家族を描こう」です。下描きが先週終わりましたので、今週から絵具による着彩です。絵具で素敵に家族の絵を仕上げましょう。家族の絵が完成した人は、今週の制作「お楽しみ制作!粘土に色を付けよう!」自由制作ですので、自分の好きなもの、作りたいものを作りましょう。


絵画制作を先週 頑張りましたので、今週はみんな大好き!粘土です。スィーツを作ったり、アニメのキャラクターを作ったりして、楽しみました。


絵画制作 家族の絵が完成です。低学年の生徒さんは初めての絵具となります。絵具の使い方を勉強しました。これから、沢山 絵画制作に取り組んで行きます。絵具に慣れるには、回数をこなして、自分自身の体験として、習得して行かなければ、身についていきません。まずは、絵を描く楽しさを見出して、もらえたらいいなと思います。


粘土制作で「寿司」作る生徒さんが多いです。丁度、教室に箱があったので、詰めてみました。笑。寿司デリバリーみたいですね。わさびも本物みたいです。


引き続き、ひなたキッズです。今日は手先の運動として、加工しやすい波ダンを使って、クルクル巻いたり。切ったりしました。最初は少し難しかったけれど、だんだん出来る様になって、自分でボンドを付けれる様になりました。


次週用の資材の色塗りを先生と行いました。手でい絵具を付けて塗って行く作業をして、手が絵具だらけになったけど、楽しかったね!来週、作った資材で工作をしましょう!

さぁ!いよいよ5月から、キッズアートが始まります。まずは、陶芸からです。今年から、年中さんから小学生まで参加できます。宜しくご検討下さい^^

0 件のコメント:

コメントを投稿